いろんなアイデア

今日は、ネットで見つけた「賢いアイデア」と「面白いアイデア」を紹介。

まずは賢いほうからね。

・・・   ・・・   ・・・

冷蔵保存用のタッパーウェアとか、冷凍保存用のビニール袋などに

入れた物の名前や日付を書いたりしますか?

保存用の袋には文字が書きやすいように白く印刷されていたりしますけど

あれって一度書いちゃったら消せませんよね?

私って、よほど汚れたり油っぽくなければ洗って再利用するもんで(汗)

できるだけ書かないようにしていたのですよ。

それがですね、この賢いアイデアでスッキリ解決!しましたよ。

DSCN4066マスキングテープを使うんですよ。

これだときれいに剥がれるのでタッパーにもよし!

それにね、文字がパッと見て見やすいんですよ。

色付きのテープだともっと見やすいし、カワイイんですが

このオーソドックスな生成り色しか見つけられませんでした・・・(残念)

マスキングテープって、とにかく貼ってもキレイに剥がれるから

意外と重宝ものなんですよ。

あなたのキッチンにも是非、常備してみてください。

・・・   ・・・   ・・・

次は、面白アイデアね。

T-シャツに、君の書いた絵をプリントしてみよう!(笑)

用意する物は、

「コットン100%のT-シャツ ・ クレヨン ・ サンドペーパー ・ アイロン」

DSCN3910サンドペーパーに クレヨンで絵を描きます。

なるべくしっかりと色をつけるのがポイントよ。

出来たら、プリントしたい面にサンドペーパーの絵をのせます。

その上からアイロンをかけてプリントします。

この時に、アイロンが傷つかないように、

キッチンペーパーやあて布をサンドペーパーの上に敷いてからアイロンをのせます。

アイロンはぐっと押さえる感じで30秒ほど。

サンドペーパーの端を少しめくって見てプリントされていたらOK。

ゆっくりとサンドペーパーを剥がします。

そして更に、プリントした面にキッチンペーパーをのせてアイロンでしばらく押さえます。

この後、定着させるために乾燥機に入れて20分とあります。

が、うちには乾燥機なぞないので省略(苦)

DSCN3912ほ~ら、こんな感じにプリントできました~。

DSCN3914ちょっと良い風合いじゃあないですか?

サンドペーパーやクレヨンの素材で、プリントの仕上がりに多少の違いがでるそうなので

本番の前に、是非試しプリントをオススメします。

今回は、どんなもんだかやってみよ~だったのですが

いざT-シャツに!!! となると、これはまだ新しいから・・とか、失敗したら・・・

などと考えて、なかなか実行に移らないんですけどね・・・(苦笑)

でも、面白いでしょ?

子供も一緒に遊べますよん。

きちんとした手順はこちらから。

給食袋とかの名前を記入する場合にも、いいかもしれないですね。

・・・   ・・・   ・・・

ということで、いろんなアイデアでした~。

いろんなアイデア」への4件のフィードバック

  1. サンドペパーでこんな事ができるんだねぇ(*^。^*)
    かわいい!!

    我が家は今日 ケフタタジンを作ろうと思って 材料の買い出しに・・・
    行ってきまぁ~す。

    • 今時はさ、布用のクレヨンやらペンなんかが売ってるからね、別にわざわざ・・・と言われたらそれまでなんだけど(笑)、アイデアとしては面白いよね。

      ケフタ タジンかあ!
      もうずっと、作ってないな~。 タジン鍋は完全に飾り物と化してるし(苦)
      私も久々に作るかな。

  2. 我が家も久々にケフタ タジンつくったよぉ(^^♪

    ケフタタジンを教えてもらったころ・・・・
    日本でもタジン鍋が すごく流行りだして(^。^)
    タジン鍋も まだまだ 高かったんだけど・・・

    今なら セールでタジン鍋が安く買えるかなぁ(笑)

    でも 素朴な感じのが ないのよねぇ(・へ・) 

    • 美味しかった~?(笑)
      タジンって寒い季節の料理って感じなんだよな・・・
      実際そんなことはないんだけど。

      日本のタジン ブーム、もう終わっちゃった?(笑)

コメントを残す

