今さらですが...

寒くなってきて、あっ、セーターでも編もうかなと思い毛糸を買いに行った。

でも、あれえ。ウールってないんだ?アクリルばっかり。

じゃ、や~めた。でも待てよ。

アクリルって何かできなかったっけ?アクリルたわしそう、これです。

アクリルたわし。

日本では相当前に流行っていたんですよね?

私は今がブームです(笑)

洗剤で手荒れがひどくなっていたのでいいタイミング。

どこを探してもなかった重曹がうちの隣の薬局にあることも判明し、

最強コンビの誕生。

こんな風に書くと、しっかりと家事をしているみたいですね。

違います。ただ面白がっているだけです(汗)

広告

やっぱりアジア人

知り合いの日本人の方から「中国野菜が手に入るよ~」っと声をかけていただいたのだ。

もやしもやし!

ひっさしぶり~。はくさいと、白菜。きれいでしょ。

で、早速作ったもの。らーめん

ラーメンナムルとナムル

 

 

 

 

 

美味い!(笑)

この歯ごたえがたまりませんな。

やっぱりアジア人です。

習い事

フェズ刺繍というのをならっている。

フェズって、この国の土地の名前。

この刺繍の特徴は、裏表がまったく同じ模様になるということ。

糸が同じところを2度通ってはいけないのだ。だから難しいのだ。

グレーの刺繍をみて、ASHが「笑ってる」と。

 

ホントだ(笑)

最後のは普通の麻の生地にしてみた。

織目を数えながら挿していくので、こういう生地は見にくいのよ。明るいところに持っていったり、夜はできなかったり。

私も、歳をとったのよ~(涙)

やってみたかったこと

グラスペインテイング知り合いの女性からグラスペインテイングを習った。

以前からやってみたかったので、誘っていただいた時には「わあ~い!」(笑)

彼女はアーテイストで、絵を描いたりジュエリーを作ったりしているのだ。このゲッコーのグラスは彼女の見本。

図柄はヘンナのパターンがいいかもと思いネットで調べたりして。

でも実際に描き始めてみると難しい!そりゃそーだよねえ。筆なんて最後に持ったのはいつだっけ?楊枝がいいかも、とか、ヘンナのようにチューブ式にしたらいいのかな?など...いずれにせよ、そう簡単ではなさそうです。

こうなると、はまりますね(笑)これでまたやることが1つ増えました~。

彼女のキッチンの壁に、こんなのが貼ってありました。

ポップコーンの羊。

かわいいでしょ。

彼女はアーテイストであると同時に3人の母でもあるのです。

きっかけ

窓2年ほど前に、ちょっとやってみようかなあっと思って作ってみたこのブログ。結局何も手をつけず今日まできてた。

始めてみようと思ったきっかけは、この窓。

このところの雨続きですっかりふやけてしまい閉まらなくなっているこの戸。

この手前にガラスの窓があるので、これは日本で言う雨戸になるのかな。夜になると寒くなるのでこの雨戸をしっかりと閉めないといけないのだ。なのでこのタコ糸をノブに通して2枚の戸をとめるわけ。

これでよし!っと思っていたら...

 

今度は手前の窓のノブが取れた...

このすぐ後には、玄関を閉めようとしてノブを引いたら、そのノブがぐにゃっと変形してしまったり...

とにかくね、古いのよ。全てが。

で、よくよく考えてみたらもっとあるじゃん。

思いつくままにどんどんと写真を撮りまくり...そこで思ったんですね。きちんと、残そう、と。

何気に神経が麻痺してきてて、多少のことには反応が鈍くなって きてるんだけど、よ~く考えるとおかしな事がいっぱいあるのよね。

ま、そんなことや普段の私の生活をちょろりと公開!(と言うほどたいしたことはないが)

恐らくボチボチ更新になるに違いないので、気長にお付き合いいただけたらと思います。

ヨロシクね。