メデイナ 続き

メデイナの続きです。

めでいなメデイナの中に中央市場があります。

それほど広くはありませんが、肉屋・魚屋・八百屋・なんでも屋と揃っていて

大抵の物はここで間に合ってしまいます。

メデイナメデイナメデイナ

左から、 魚屋・肉屋・鶏屋

どういう訳か、肉屋に鶏肉はおいていないのです。

でも鶏屋でうさぎや他の鳥も買えますし、勿論たまごもあります。

肉屋の店頭にはこのように 肉の半身(?)がぶら下がってます。

気をつけないとぶつかります。

メデイナメデイナメデイナ

花屋もありますよ。

でもこれはわりと最近できたらしいです。

昔は花を買うなんてしなかったんですね。

真ん中は市場の見張り番(?)

モロッコではこういうのが「ただあるだけ」状態が多いのですが、

ここの食品チェックはわりと厳しいそうです。

右は魚の値段表。

左に書いてあるのが1kgの金額だと思うんだけど、右がわからん。

メデイナ魚屋のおっちゃん。

彼、すこ~しだけ日本語ができたよ。

「困ったことがあったら、いつでも来い!」 っと。

嘘でもこんなことが言えるのって、私はきらいじゃないです。

メデイナ 続き」への2件のフィードバック

  1. いいねえ〜、モロッコの生活が伺えるよ。昔の店はみんなこんな風だったんだろうね。クウェートの地元民がいく市場もこんな感じだよ。イスラム教の国はみな似てる。魚屋のおっさん、困ったことがあったらいつでも来いなんて、大和魂持ってるじゃん。魚、まけてくれた?

    • モロッコはスーパーなどもまだあまりないので、懐かしい風景がたくさん見られますよ。私はアジア人だから知らないとかなり冷たあ~い目で見られがちだけど、少し話せば笑顔を見せてくれるんだよ。それでなくてもお喋り好きな国民なので、次から次へと質問されることも多いのだ。電車などでも、隣合わせたら5分もしないうちに十年来の友達のように話してるよ(笑)日本人にはちょっとまねできないよね。

コメントを残す

