アンマンの水事情

ヨルダンは、そう砂漠。

なのでもちろん水は貴重です。

しかし。今のこの時代。ここまでとは思ってませんでした。

各家(アパートだと各部屋)ごとに水のタンクを持っているですが、

このタンクの水、なんと週に1度しか給水されないのです。(2度のところもあるらしい)

うちの辺では毎週水曜日が給水日。でも時間はまちまち。いつきたのかもわからん。

なんでも、給水されるとそれから半日くらいは給水され続けるらしいんですわ。

なのでこの時ぞとばかりに洗濯をしまくり、掃除も平行して行い...と、とにかく水を使う作業はこの時一気にやるんだそうな。

で、水が止まったらどうするか。

タンクに一杯になっている水を、ちびちびと1週間かけて使うというわけ。

今までいかに無神経に水を使ってきたかを思い知らされましたわ。

それにしても、結構ストレスにもなるのよ~!

こんなことも慣れていくんでしょうかね(苦笑)

下は、ASHのスクール・ユニフォーム姿。

このユニフォーム、学校が始まって1週間経ってから手元にきました。

アラブの社会をご存知の人ならおわかりでしょうが、1週間ならまずまずよね?(爆)

今日も元気で頑張りましょう~。

広告

さあ、これからです

ラマダンも終わりその後のイード ホリデーも終わったので平常になりました。

旦那はきちんと出勤するようになったし(苦笑)、ASHの学校も昨日から始まりました。

ま、学校初日はガタガタしたけどね、今朝はちゃんとうバスも来てくれたので大丈夫でしょう。

さて、私はというと...

未だ荷物が届いていないのもあって、まともに食事をするテーブルがないんですよ。

なので、外用のテーブルと椅子を朝からきれいにして

サンルーム(のようなところ)に入れてみました。

ま、いいじゃない♪と1人微笑み...

早速PCを移動してコーヒーなんぞを飲みながらやってます。

写真はアンマンの風景とうちの外観です。

最後の写真はぶどうの木です。

レモンや洋ナシの木なんてのもあるよん。(大家さんが好きなのだ)

この大家さんの娘が今ちょうど日本語を習っているらしく、日本人の私に良くしてくれるのだ。

娘さんともたまに会うと「元気?頑張ってる?」「はい、頑張ってます!」

「じゃ、またね。頑張ってね!」「はい、頑張ります!」と同じフレーズで会話して(笑)

ま、こんな感じでヨルダンが始まってます。

さてさて、これからですね。

「頑張ります!」