アンマンの水事情

ヨルダンは、そう砂漠。

なのでもちろん水は貴重です。

しかし。今のこの時代。ここまでとは思ってませんでした。

各家(アパートだと各部屋)ごとに水のタンクを持っているですが、

このタンクの水、なんと週に1度しか給水されないのです。(2度のところもあるらしい)

うちの辺では毎週水曜日が給水日。でも時間はまちまち。いつきたのかもわからん。

なんでも、給水されるとそれから半日くらいは給水され続けるらしいんですわ。

なのでこの時ぞとばかりに洗濯をしまくり、掃除も平行して行い...と、とにかく水を使う作業はこの時一気にやるんだそうな。

で、水が止まったらどうするか。

タンクに一杯になっている水を、ちびちびと1週間かけて使うというわけ。

今までいかに無神経に水を使ってきたかを思い知らされましたわ。

それにしても、結構ストレスにもなるのよ~!

こんなことも慣れていくんでしょうかね(苦笑)

下は、ASHのスクール・ユニフォーム姿。

このユニフォーム、学校が始まって1週間経ってから手元にきました。

アラブの社会をご存知の人ならおわかりでしょうが、1週間ならまずまずよね?(爆)

今日も元気で頑張りましょう~。

アンマンの水事情」への6件のフィードバック

  1. わぁ~(^^:
    週一の給水ですか・・・それはビックリ(笑)
    お国かわれば色々ですねぇ(@@)

    昔 チベットに行った時 電気は7時に止まりますから~
    と告知された事があったけど・・・・そんな感じ

    真っ暗でトイレに行くのが大変だった(笑)

    素朴な疑問 疑問!?
    水 タンクって大きいんですか!?
    足りなくなった場合って・・・・どうなるのでしょうか!?

    • 水のタンクも大きさがいろいろあったり(うちのは2㎡なので2000Lか?)、もっと買って増やすこともできるんだけどね。水がなくなったときには業者に頼んで給水してもらうことも可能らしい。
      3ヶ月ごとの支払いなのでいくらになるかはわからないけど、水はどうやら安いらしい。貴重なのはよ~くわかったけど、安いんだ?ふ~む。
      電気が止められるのは、きついね~。今の時代、電気がないとなにもできないもんねえ。

    • 昨晩シャンプー中に水の出が悪くなり...とうとう出なくなってしまったのだ!やってもうた。
      でももう1つのタンクへ切り替えて(そんなことができるのね!)なんとか水は使えています。
      明日が水の日。いやはや。。。

  2. 桂子ちゃんが訳わからなくなるのが、ヨークわかる。ついでに、          マジ!!趣味違イッ過ぎて 笑える 。つくずく感じるね世界って スゴスギ    今日は読売ランドに光の試合応援にいったよ。銀杏が見事山吹黄色できれいだった 。。。。想像してね

    • はっはっは~!本当にね、世界は奥が深いのだ(爆)Chiちゃん、お元気ですか?光ちゃんの試合はどうだった?銀杏かあ...そうだ、あれって山吹黄色なんだよね。何気に思い出してきたよ。やっぱり日本の四季はいいね。ところで、遊びにおいでよ!

コメントを残す

