まったり

今晩から旦那は仕事でシリアへ。

あさっての晩には帰って来るんだけどね。

なので、今は一人でまったり~。

DVD観て音楽聴いてワイン飲んで(笑)

たまには、ええね~。

話は変わって。

ヨルダンでは、ロケット(ルッコラ)が安く手に入ります。私、大好きなんだよね。

モロッコでは栽培してたけど、これだと思い切り食べられないのだ。

なので、ここへ来て思い出したロケットのサラダ。

秘密はこれを使います。

グレナデン

これはグレナデン(ざくろ)シロップ。

日本だと飲み物とかに使うよね???

このシロップにオリーブオイルと塩・コショウでドレッシングを作りロケットにかけるだけ。

以前トルコ料理屋で食べてから病みつきになった1品。

ロケットが主役なので大量に必要なんだけど、後は何もいりませんよ。

こないだちょっと寂しいかな?と思ってきゅうりなんても混ぜてみたけどダメダメ。

このドレッシングは、ロケットだから美味しいのだ。

あえて言うと、松の実の乾煎りしたものをパラパラとすると豪華です。

甘酸っぱいグレナデン。

好き嫌いがあるとは思いますが、好きな人はかなりはまる味です。

お試しを!

ところで、旦那、今レバノンのビールを飲んでいるらしい。

レバノンのビールなんてあるんだねえ。

写真を撮るように頼んだけど(笑)

本当に撮ってきたら、今度載せますね。

まったり」への6件のフィードバック

  1. 私もルッコラ大好きです。そのシロップドレッシングかけて食べてみたいなぁ。
    日本では一時ざくろのジュースが女性ホルモンに良いと流行りました。で、閉経間近な友人が飲んだら普通に生理がくるようになってしまったと言ってたけど、ドレッシングなら適量とれるのかな?

    • 女性ホルモンにいいんだあ。知らなかったわあ。適量というのはどのくらいなの?ジュースで効くんだったらシロップはバッチリよね?このシロップ、どの店にも置いているのでヨルダン料理によく使うんだろうと思われるけど...未だヨルダン料理というのを知らない私(汗)

  2. そのドレッシングレシピいただき!!

    またザクロつながり・・? 私達!
    私も昨夜ザクロの話題をアップしました。

    レバノンのワインも美味しいらしいよ
    お土産に頼んだら!

    モロッコはルッコラを道端で見かけることあるよ、
    でも衛生的に疑わしいので取って食べたことありません。 

    • 私達、またなの?!?でもそうか、ザクロの季節なのよねえ。あのザクロの粒をパラパラとサラダにかけてもいいよね。キレイだし。ロケット、道端に生えているかあ...確かに、ちょっと疑わしいね。たまに売っているのも見かけるよね。
      見つけたら是非試してね。

  3. 日本はロケットの季節だぞぉ~(^0^)
    今頃からタネをまくと・・・春まで山盛りとれる
    去年は 大量すぎて 途方に暮れた(笑)

     そんな食べ方があったのか(@@)

    今年もまいてチャレンジしよう!!

    • さすが。栽培してるといいねえ!他にはパスタを作ったら最後の一混ぜの時に加えてもいいよね。今からタネを撒くといいのかあ...こっちもこれから冬になっていく予定なので(多分)うちでも撒いてみようかな。

コメントを残す

