アレッポ石鹸

ヨルダンに来て間もない頃に、石鹸シャンプーというのを突如始めた私。

でも、1ヶ月経ってもべたつきがとれず、水の日の前に水をきらせてしまったりでやめたんです。

(すすぎをよくしなさい、と書いてあったのでね)

でもねえ、洗いあがりが気に入ってたんですよね。特に頭皮の。

普通のシャンプーのようにヌメヌメしてなくて、サッパリとするんですよ。

静電気や抜け毛も気になっているしね。

で、昨日またネットでパラパラ(とは言わないか)見ていたら

「好きな石鹸の種類は?」とかいう欄があって、そこに「アレッポ石鹸」とあったのだ。

???アレッポって?シリアの?

だったら、あるよ。ダニエルのシリア土産。1kgも!

またまたネットで検索してみらた、同じじゃん!

アレッポ石鹸「アレッポといったら、これなんだってさ」

ダニエルをスークに連れ出してくれた若者達からのお土産だったのです。

オリーブオイルとローリエオイルで作られているらしい。

だから色が2色なのかね。

ふむふむ、そーか。これって、いいのか...

また別のサイトで石鹸での洗い方というのを見つけ先ほど実行してみました。

結果...

べたつきがない!問題ない!!

石鹸自体が合わない場合もあるらしいけど、前回とは洗い方が明らかに違ってたのでそのせいだと思われます。

いや~、うれしいざんす。

スッキリさっぱりだし、香りも素朴でグー。

間違いなく続けますわ!

それにしてもこのアレッポ石鹸。

日本だと1つ500円とかで売られているんだねえ。

買い付けして商売すっか????

 

話はがらりと変わって...

実は、アシュの学校でクリスマス・コーラスをやることになっていて

アシュもその一人に選ばれていたんですよ。

で、今日がその発表会(!)

インターコンで!(ロビーのすみっちょだけど・汗)

周りの子達はけっこうノリノリで楽しそうなんだけど、アシュはね。

ほら、そういうキャラじゃないから(汗)

でも、たまにあくびなんてしながらも、結構楽しそうにやってました。

何事も経験!よかったじゃないねえ(笑)

クリスマスはもうすぐよ~!

アレッポ石鹸」への6件のフィードバック

  1. アタシも日本でコレをシャンプーに使ってたわよ~

    ラディッシュボーヤでとってたんだけど
    うんうん、確かに1個500円程度してた。

    ビジネスチャンス到来か・・!? 爆

    • おおっ、使ってましたか!なかなかいいよねえ、これ。体を洗う用にしてたんだけど、シャンプーにも使い始めたら減りが早い。まだ4つあるからいいんだけど、そのうち買出しに行きたいわ。シリアはスークが面白いらしい!そこがヨルダンと違うとこ。

  2. おっ 石鹸!!

    まだ シャンプーには使ったことはないけれど・・・
    私も最近 石鹸を使っております。 

    去年のインフルエンザ騒ぎで 薬用せっけんのが余りが スーパーで 大安売り(笑)
    なんとな~く 使ったら・・・ボディソープよりいい感じ(^^)
    今の石鹸ってよく泡立つ
    薬用だから ちょっと強めかと思ったけれど・・・
    本を読んだらボディソープの方が 強いらしい

    ナチュラル系は まだ 使っていないけれど・・・
    日本は高いのさぁ~
    私もこのまま 石鹸派になりそうで~す

    アレッポ石鹸 良い感じ 香りがここまで届きそう(^0^)

    • ボデイーソープと違って、泡切れがよくきっちりスッキリするのが私は好きです。私用のシャンプーとコンデイショナーのボトルがなくなっただけでも、風呂場がスッキリ。それもうれしいのだ。

  3. 海外のボディーソープは ぬるぬる系が多いよね
    ひぇ~と思ったことがある(笑)

    日本のボディーソープは 安い物を使うせいか どうも 私には強すぎて・・・
    私の肌をカサカサにする(>。<)

    海外は色々な石鹸があって楽しそうだなぁ~

    • 無添加の物が安く手に入る、というのが嬉しいです。ヨルダンでもオリーブオイルの石鹸やただの(?)無添加石鹸などがでこでも手に入ります。いずれも棚の下の隅のほうでちっちゃくなって売られてるけどね(苦笑)

コメントを残す

