ダウンタウン

アンマンは7つの丘からできています。

ダウンタウンから始まって中央を走るメインストリートに8箇所のラウンドアバウトがあります。

その周辺に丘が連なっている、というわけです。

ラウンドアバウト ここが第1サークル(ラウンドアバウトではなくサークルと呼んでいます)

写真中央に見える道を下っていくとダウンタウンへ行けます。

ちなみに我が家はここから5分のところにあります。

アンマンダウンタウンへ行く途中。

殆どの道がこんな感じ。坂・坂・坂です。

アンマン家もこんな感じに建っています。

坂もしくは急な階段があちらこちらに。

ちょっと買い物に行くのも大変そう。

(うちの周りは比較的平らです)

ダウンタウンダウンタウンの店並み。こんな感じでず~~~っと。

モスク キング・フセイン・モスク

モスクモスクの隣、写真中央に明かりがちらほら見えるのがわかるでしょうか。

この奥に野菜・果物を中心とした食料品のスークがあります。

スーク

スーク

スーク

鮮度はとにかくここが一番です。

川魚を扱っている店も数件あります。

モロッコ・ラバトのメデイナ内にあるスークは、

迷路のようなぐちゃぐちゃした中に面白いものが詰まっているのですが

残念ながらここのスークは面白味に欠けます。

いや。

まだ私が知らないだけで、実はものすご~く奥が深いのかもしれない。

時間をかけて探ることにします、ね。

スーク

ちょっとボケてますが、アシュが撮ったココナッツ君。

 

写真はクリックすると拡大されま~す。

 

広告

寒いから...そうだ!

クロワッサンを焼こう!っと、突然思い立って 。

10年くらい前に、ほんのお遊びで始めたパン作り。

今ではちゃんと役に立っているんですよね。

冬になると作っていたクロワッサン。

ここ最近は暑い国ばかりだったし、

モロッコでは本場おフランスの美味しいのが買えたからね。

もう長いこと作ってなかったんだなあ。

クロワッサン暑い時期だと、バターは溶けてくるし生地もダレるので 作る気にならないのだ。

それでなくても、折り込んでは冷凍庫で休めて...の繰り返しなので。

こんなに時間がかかるって、忘れてたわ。

それに、結構疲れる~。

でも頑張った甲斐あって、久々にしてはまあ 見れる出来上がりでした(汗)

クロワッサン

こちらはシナモンシュガーをはさんでみました。

クロワッサン物珍しいのも手伝って売れ行きがよかったので、また作っちゃおうかな~(笑)

 

 

カリフラワー

カリフラワー

今まで好きじゃなかったのよね。 どうやっても美味しくならなくて。

旬というのもあって、店先には作り物かと思うほどキレイなのがたくさん並んでいるんですよ。

もうね、これ買わないとダメでしょっ、って思わせるほどよ。

カリフラワーにはビタミンCが豊富で食物繊維も多いらしい。

食べなきゃアカン!って感じ。

で、友達から教わった方法で食べてみました。

そしたら、美味い!!!!!

これがあのカリフラワーか!っと思うほどよ。

作り方は簡単。

薄くスライスして茹でずににんにくとオリーブオイルで炒める、のみ。

カリフラワー塩・コショウをしてじっくりと炒める(というか、焼く)

最後に醤油をたらしてもいいし、唐辛子をパラパラやってもイケます。

で、昼ごはん用にとパスタにしてみました。

パスタ ハムがあったので加えてみました。赤と緑のは生のチリです。

カリフラワーはスライスして酢水に少し漬けておいてから水をよくきって

ビニール袋などに入れて保存すると色も変わらず長持ちしますよ。

カリフラワー熱を加えてもビタミンが壊れにくいそうなので、どんどん食べましょう!

私と同じように今まで苦手だった方も、これで試してみてください。

きっとはまります(笑)

やっぱり旬の物は美味しいですね~。

 

 

暖房器具 その②

生まれて初めて購入・使用

湯たんぽ

湯たんぽ何、このピンクのうさぎは???って思うでしょ?

ダウンタウンに行けば絶対にどこでも売ってると思ってたら全く見当たらず...

ふと目に入った薬局で聞いてみたら、あったのだ。

奥の方から「はいよ」っと出してきてくれたので、選択の余地なし。

夜寝るとき、足が冷たいと全く寝付けないのだわよ。

でもね~、これを使ったらまことによろしい!

幸せすら感じるのだ(マジ)

使ったことのない方、寒くて寝付けない方。

是非お試しください。

かなり、オススメです!(笑)

 

 

謹賀新年

2011年ですね。

ついこないだ2000年になったばかりと思ってましたが...

なかなかお会いすることができませんが

今年も宜しくお願いいたします。ワイン

皆様のご健康と幸せを祈って。

乾杯!!

(写真は乾杯した後です...汗)