カリフラワー

カリフラワー

今まで好きじゃなかったのよね。 どうやっても美味しくならなくて。

旬というのもあって、店先には作り物かと思うほどキレイなのがたくさん並んでいるんですよ。

もうね、これ買わないとダメでしょっ、って思わせるほどよ。

カリフラワーにはビタミンCが豊富で食物繊維も多いらしい。

食べなきゃアカン!って感じ。

で、友達から教わった方法で食べてみました。

そしたら、美味い!!!!!

これがあのカリフラワーか!っと思うほどよ。

作り方は簡単。

薄くスライスして茹でずににんにくとオリーブオイルで炒める、のみ。

カリフラワー塩・コショウをしてじっくりと炒める(というか、焼く)

最後に醤油をたらしてもいいし、唐辛子をパラパラやってもイケます。

で、昼ごはん用にとパスタにしてみました。

パスタ ハムがあったので加えてみました。赤と緑のは生のチリです。

カリフラワーはスライスして酢水に少し漬けておいてから水をよくきって

ビニール袋などに入れて保存すると色も変わらず長持ちしますよ。

カリフラワー熱を加えてもビタミンが壊れにくいそうなので、どんどん食べましょう!

私と同じように今まで苦手だった方も、これで試してみてください。

きっとはまります(笑)

やっぱり旬の物は美味しいですね~。

 

 

カリフラワー」への4件のフィードバック

  1. 一見栄養価が低そうよね、、

    先日茹で過ぎたので思い切ってペースト状にしてみたら
    これも結構面白い味でした。

    肉厚の葉も美味しいですよ!

    • 私はどうも、茹でてしまったあのほっこり感が好きではないようなのです。
      味も。なので生で食べるか炒めるかのシャキシャキ状態がいいです。葉も食べられるか!(そうだよなあ)どうやって食べてるの?教えてけろ!!

  2. カリフラワー 私も最近 食べれるようになりました(笑)
    去年は 畑にも植えていた・・・・
    今年は すっかり 植えそこねたのよねぇ(~~:

    シンプルに ニンニクとオリーブオイルで炒めてパスタ 食べたくなって
    しまった(笑)今日の夕飯にし~よう!!

    でも 日本たら なかなか カリフラワー売っていない・・・・
    最近 グリンピースも見つけるのが大変。
    コリアンダーは売り場から 消えた 自家製のみよ(++)
    みんなが嫌いなのは わかるんだけど・・・・
    悲しいわぁ

    スパイスも結局は みんなあまり使わないのよねぇ~
    山の売り場からは撤退気味。
    町まで出ないと買えなくなりつつあります。

    • 食べられなかったものが1つ増えるだけで、レパートリーが広がるよね(子供みたい?)インド料理でもカリフラワーってたくさん使うから、今度チャレンジしてみるわ。今は冷凍物が、下手に鮮度の落ちた物より良いといわれているけど、旬のものには敵わないよね。グリーンピースも旬のものを食べてから好きになったものの1つだったわ!!(笑)

コメントを残す

