ダウンタウン

アンマンは7つの丘からできています。

ダウンタウンから始まって中央を走るメインストリートに8箇所のラウンドアバウトがあります。

その周辺に丘が連なっている、というわけです。

ラウンドアバウト ここが第1サークル(ラウンドアバウトではなくサークルと呼んでいます)

写真中央に見える道を下っていくとダウンタウンへ行けます。

ちなみに我が家はここから5分のところにあります。

アンマンダウンタウンへ行く途中。

殆どの道がこんな感じ。坂・坂・坂です。

アンマン家もこんな感じに建っています。

坂もしくは急な階段があちらこちらに。

ちょっと買い物に行くのも大変そう。

(うちの周りは比較的平らです)

ダウンタウンダウンタウンの店並み。こんな感じでず~~~っと。

モスク キング・フセイン・モスク

モスクモスクの隣、写真中央に明かりがちらほら見えるのがわかるでしょうか。

この奥に野菜・果物を中心とした食料品のスークがあります。

スーク

スーク

スーク

鮮度はとにかくここが一番です。

川魚を扱っている店も数件あります。

モロッコ・ラバトのメデイナ内にあるスークは、

迷路のようなぐちゃぐちゃした中に面白いものが詰まっているのですが

残念ながらここのスークは面白味に欠けます。

いや。

まだ私が知らないだけで、実はものすご~く奥が深いのかもしれない。

時間をかけて探ることにします、ね。

スーク

ちょっとボケてますが、アシュが撮ったココナッツ君。

 

写真はクリックすると拡大されま~す。

 

ダウンタウン」への8件のフィードバック

  1. おお~ アンマン市内の写真は初ですね。
    木々が落葉しているせいか とても寒そうな感じがします。

    それにしても急な坂だね。
    これは足腰鍛えるにはいいわ!!

    スーク、きっと地元民しか知りえない素敵なモノがあるはず
    中国人おばさんになりすまして、ガンガンやってみて下さい 笑

    • そう、市内の写真は初めてだね。なんというか、いまいち盛り上がりに欠ける風景なので写真を撮るまでに至らなかったのよね。中国人おばさんね!(爆)頑張ってみるわ!!

  2. お~ やっとアクセスできたぁ(^^:
    実家のパソコンから アクセス!!! ちょー古いのでアクセスできるまで
    3回くらい画面が消えた(++:

    みんな元気ですか~何かエジプトは大騒ぎの様なニュースばかりなので
    そちらの方面 少し心配です。

    でも BBCと旦那だけが 大騒ぎっていう感じもしなくない

    BBC・・・・アフガンとかぶりのNEW ニュースだから盛り上がる盛り上がる
    worldをみているから仕方がないのかなぁ~BBCマンネリぎみだよねぇ

    旦那~我が家も改革して下さい(笑)

    • よかった~!こちらはいたって静かに過ぎています。うちも、家での情報はネットとBBCだけど、旦那の職場から情報が入ってくるのでそれを信用してます。ご主人、この手の話題には盛り上がるよね~。目に浮かぶわ(笑)

  3. でしょ!!でしょ!!!
    なんで よその国の事であんなに盛り上がれるんだろう(^^:

    私なんて目の前の事で十分 あ~あぁ あんなにお店 壊しちゃってって
    ぐらいなのよねぇ(笑)

    あのデモ 男の人しかいないよねぇ~女の人の事は何にも考えていないんだねぇ
    BBCの情報コントロールなんじゃないのぉ~
    なんて 突っ込んでみたら 少し静かになったよ(大笑)

    タイの時も大盛り上がりだったけど・・・・

    住んでいる人は意外と いたって冷静だったりするのよねぇ(^^)

    • 先日、ホリデーでこちらに遊びに来ていて現在エジプトで働いているという人に会いました。彼、エジプトに帰れずにいるそうです。そういう人と実際に会うと事が現実味をおびてきます。

  4. エジプト少し落ち着いてきたみたいだねぇ(^^)
    空港は まだまだ なのかなぁ~ 
    昔 テロ情報で国内線&ヒースローで 8時間の大混乱にあったのを 思い出す(苦)

    平和は大切。

    • そうだったねえ!あの時ひとみちゃん達はイギリスへ行ったんだよねえ。本当に平和は大切。でも平和に暮らすのって、難しいんだねえ...

コメントを残す

