懐かしい味

最近いろんな種類のパンを片っ端から作っているのですが

今回は「メロンパン」

メロンパン

懐かしいでしょ?(これは焼く前)

メロンパン

生まれて初めて食べるAsh。やはり好きでした。子供は好きよね~。

意外にも、旦那も気に入ったようです。

これは勿論日本のレシピなんですが、他の国のレシピを使うことも多いこの頃。

そんな時、レシピ通りに作っているのに、何かが違うということがしばしば...

何度も確認して間違えてはいないはずなのに、何かがおかしい。

そこで、気づいた。

計量、あってる????

外国のレシピはカップで量ることが多く、これがイカンのだよ。

調べてみたら、イギリス・アメリカ・カナダだけとってみても

同じ1カップといいながら実は微妙に違うのね!

知らなかった~。(知ってました???)

慌ててうちにある計量器具を再確認してみると...

違うね~。いや~、紛らわしいね~。

でもこれで原因がわかりましたわ。

スケール

そうだ。

メロンパンのパン生地を使ってジャムパンも作ったんだけどね、

ジャムパン

なんとも恐ろしいものになってしまった...

しっかり生地を閉じているつもりなんだけど、いつもこうなってしまうのだ(涙)

お店で売っているようなカワイイやつを作るのが、今の課題(笑)

懐かしい味」への4件のフィードバック

  1.  おいしそうだねぇ。ジャムパンも写真のはそれでそれでかわいいよ。日本は何でも売ってるけど、高すぎ。1個150円とかだもん。この間行った店なんかジャムパン(かなり小さい)で230円。買う人いるのかな?

     計量カップとか国によって違ってたのね。初めて知りました.

    • ジャムパン1個230円ってすごいなあ。ジャムが手作りだったり、粉がオーガニックだったりするのかなあ???
      なんでも手に入るのは便利でいいけど、なければ作るしかないもんなあ。でも今の私にはそれがいいのかも。

  2. メロンパン Wも だだいまハマっております(笑)

    日本では パンが だんだん値段が高くなってきたよぉ
    小麦粉が高くなってきたせいか よく行くパン屋さんは 休みが増え
    値段据え置きのパンは どんどん小さくなっていく(笑)

    計量カップって国によって違うのねぇ~(^。^)ビックリ

    はかる物だから統一されているものだとばかり 思っていた!!!
    そういえば 私の使っている 1カップは お米のカップよぉ~(笑)

    オマーンもデモ あったねぇ ちょっと 心配になってきました。

    • パンが高くなるのって、困らない??旦那さまはパン食では?(あっ、芋か?笑)

      お米のカップは1合だからわかるけど、何故違うんだろうね?
      g単位だったら確実なんだけどね。カップで量るのが多いよね。ま、簡単だからねえ。

コメントを残す

