今、面白いこと

ちょっと前に、イタリアのパン・チアバッタを作っていると書いたけどね

これ、何故チアバッタだったかというと

普段私が焼いているいわゆる食パンのようなパンと材料は絶対に同じはずなのに

どうして香りも食感も違うものができるんだろう???

と不思議に思って調べてみたら、作り方が違うということを発見してね。

あれからいろいろと検索していったら、あるある。

で、作り方も味も最高に気に入ったのがこれ。

チアバッタ

チアバッタ

気泡がちゃんとできているでしょ?

ブルシェッタ(トマトとバジルの前菜)をのせて食べたら美味い!

ガーリックブレッドにしてもいいです。

 

 

そして、今日また新たに発見したのは、これ。

ダッチブレッド

ダッチブレッド

これは鍋の中に入れて焼くのです。

ダッチ オーブンからとって、勝手に「ダッチブレッド」と呼ぶことにします。

これらの2つのパン、材料はまったく同じ。

分量やかける時間が微妙に変わるだけで、違う物ができるんですよ。

ね、面白いでしょ???

チアバッタはスポンジのような弾力のある生地でどちらかというと軽い感じ。

ダッチの方は、外側はしっかりカリッとしていて中身はどっしり。かなりしっかりとしたパンです。

 

そして、何よりも

このチアバッタとダッチブレッド、ものすご~く簡単でとっても美味しいのです!

なので作り方を写真つきで載せようと思っています。

次回作るときに写真を撮りながら作ることにしますので、そしたらアップしますね。

チアバッタ

シンプルに、これだけでも十分に美味しい。

わぁ~い。うれしいわさ(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中