早速、ダッチ ブレッド

昨日作ったのが今朝もうなくなってしまったので早くも2回目を焼きました。

ので、材料と作り方を。

 

材料

強力粉   500g

水(30~40℃くらい)  375~400ml

インスタント ドライ イースト  小匙 1杯弱

塩  小匙 1杯

 

粉

水以外をボールに入れ混ぜます。

イースト

ここでイーストのことをちょっとだけ。

私は今、アクテイブ ドライ イーストというのを(たまたま)使っています。

インスタント ドライ イーストと何がちがうのかというと、

インスタントの方は粉にそのまま混ぜて使えるのです。

アクテイブの方はというと、最初にぬるま湯で溶かしてから粉に加えるのです。

なので、私は分量の水から少し失敬してイーストを溶かしてから粉に混ぜました。

もしも生イーストが手に入るようだったら、これの方が美味しいかも!

この場合は7gです。小匙約1杯。

これも最初にぬるま湯で溶かしてから加えてくださいね。

ドウ

水を加え(私の場合はイーストも) へらやスプーンで混ぜます。

ドウ

こんな感じに混ぜ上がります。

ボールに付いている粉などもくっつけて取ってね。

ドウ

簡単にまとめたら、乾燥しないようにラップなどでカバーをしてこのまま3~5時間放置。

そうなのだ。このパンは捏ねたり叩いたりをしなくていいのだ!

この混ぜる作業も、粉と水が混ざればそれでOK。

神経質にならなくても大丈夫!なのだ。いいでしょ。

この3~5時間なのですが、

何気に暖かいところ(冷蔵庫の上や暖房の効いている部屋とか)に置いておくのです。

本来のレシピでは、オーブンを最低温度で暖めておいてその中に鍋2つくらいに水を沸かしたものを一緒に入れて置いておくというものでした。(入れたらスイッチは切る)

昨日はレシピ通りにやってみましたが、今日は部屋に放置。

でも全く問題なし!

ドウ

これが4時間経ったもの。

こんな感じになったら醗酵終了。

かなり膨れて気泡がたくさん。見ただけでもベタベタした感じがわかります。

ドウ

粉(分量外)をたくさん振った台の上に生地を出します。

手にも粉をつけながらやってね。すっごくベタベタだから。

生地をボールから出したら、写真のように丸めます。

丸めた上にも粉を少し多めに振っておきましょう。

鍋

そうだ。

醗酵がそろそろいいかな?という頃になったらオーブンを230℃に温めはじめます。

その時に鍋も一緒に入れて(蓋も)熱くしておくのです。これがポイント!

私はダッチオーブン(鍋)は持っていないので、これで。

この鍋は蓋もオーブンに入れられるので。

鍋でなくても蓋付きのものでオーブン使用可の物だったらOK。

ちなみに私の鍋は直径20cm。高さは10cmくらい。

このパンの分量で丁度良い具合に焼けます。

ドウ

生地を丸めたら、鍋をオーブンから出してポイっと放り込みます。(火傷に注意!)

そして素早く蓋をし、オーブンへ。 (温度はそのまま230℃)

このまま20~30分焼きます。

その後、蓋を外しさらに15~20分、きれいな焼き色が付くまで焼きます。

パン

出来上がり!!

鍋から取り出して網の上でしっかり冷まします。

 

ね、簡単でしょ?

作ってみたくなった、でしょ????(笑)

 

パンが上手く焼けたとき、オーブンから出した瞬間にパチパチという音が聞けるのです。

このダッチ ブレッドはうるさいくらいに聞けますよ!

思わずうれしくって、パンの前に座って暫く聞いていた私(爆)

 

昔から、コーヒーとパンの焼ける匂いには

人の心を動かす何かがあると思っていたけれど...

どうやらこれは本当らしい、と今回改めて思いましたね。

 

本当にいい香りがしますよ。

是非、是非、試してみてください。

 

早速、ダッチ ブレッド」への2件のフィードバック

  1. 夜ご飯を食べたばかりだというのに・・・
    お腹が減ってしまった(^^:/

    月曜にお引っ越しをしまぁす 地震の影響で パソコンを
    つなげる工事が遅れ気味だそうで・・・
    しばらく アクセスできなくなるようです

    どこもバタバタしているので・・・なんか心配だけど
    何事もないように~祈るのみです(~~:)

コメントを残す

