Wadi Rum

アンマンから車で4時間ほど南下、

紅海にあるアカバという町から60kmほど東へ入ったところにワデイ ラムはあります。

巨大な岩が至るところに立ち並ぶこの砂漠は

「月の谷」ともいわれ映画「アラビアのロレンス」でも有名。

ワデイラム

砂の色が何色もあって、行く先々で違った印象を与えられます。

ワデイラム

ここの少し手前でジープを降り、

「ここをまっすぐ行ったところで待ってるからね」とベドウィン ガイドのおっさん。

さっさとジープに乗って去ってしまった。

私達も気楽に考えていたら、見えますか?写真中央の岩の山が。

なんとこれをよじ登ってあちら側へ行かなければならなかったのです。

ワデイラム

かなり半信半疑で、でももう後には戻れないし...

などと考えながら岩を登り・岩の間をくぐりぬけやっとこで抜け出した景観がこれ。

思わず「ジャジャ~ン!」っと一人で音響出演(笑)

ワデイラム

全てが天候と風によって造られた自然のすごさ!

またまた言葉を失いました。

ワデイラム

宿泊は砂漠の中にあるテントで。

なんとこの日の客は私達のみ。静かすぎて眠れない~(笑)

昼間はちょっと雨が降ったりしたのですが(!)

夜には満天の星空。

流れ星もいくつ見れたことか!

また、行きます。

Wadi Rum」への4件のフィードバック

  1. すご~い すごい!! この景色 すごい!!!!
    自然は雄大(^O^)

    そういえば一つ質問が・・・

    むかし すごく昔 一度 砂漠をジープで走ったことがあるんです。地平線近くの月が えら~く大きく見えたような気がしたんです。 でも すご~く 寝ぼけていたから小さな町の明かり!?かもしれなくて なぜか 今でも気にかかる(笑)

    砂漠で地平線近くの月って大きく見えますか!?

    夜空はすご~くきれいそうですねぇ 見てみたい(*^^*)
    自然ってすごいですよねぇ あの絶大な力 感動だったり
    恐怖だったり・・・

    私が初めて行った時 砂漠は 砂嵐でした(笑)

    • 月の位置によっては大きく見える時もあるのでは?今回は月、見なかった気が...そのかわり星がすごかった。嘘っぽいほど!
      今回で砂漠は3度目なんだけど、それぞれ皆違っていておもしろい。なかでもワデイラムは、いいぞ~~~。

  2. 私も北海道でキャンプした時に、
    満天の星を見たことがあるけど、
    キレイを通り越して不気味でした。

    それにしても砂の色が素敵~
    アフリカの赤土とも違う色ですね。
    この土の色だけで絵になる。。

    • そ、こうゆーのを見ちゃうと、いかに自分が自然の姿のすごさを知らないかって気づかされるわ。砂の色ね~。一体何色あるんだろ?ぺトラもここから近いので同じような感じ。赤・白・黒・茶・青・紫・黄...これがまた微妙に混ざったりするからねえ。写真も、これだけデカイとどれも皆同じようにしか撮れないのはわかっていても、撮らずにはいられない(笑)是非自分の目で見て欲しい!

コメントを残す

