久しぶりで、ネバネバ

近所のスーパーに行ったら、これがありました。

モロヘイヤ

これ、日本でも売ってますよね。

モロヘイヤです。

この状態で袋詰めになっていたのですが、私にはこれがなんだかわかりませんでした。

商品表示に「Molokheiya」とあり、あ~っ、モロヘイヤね、っと。

早速、茹でて刻んで鰹節と醤油を加えてまぜまぜ。

おお~、ネバネバしてきたじじゃ~ん♪

ご飯にかけたら、ああ美味い。

久々のネバネバ食感!いいですわ~(笑)

アシュは以前納豆が大好きだったのですが、ここ数年食べていないので忘れてます。

でもきっと好きなはず!これを食べてくれると嬉しいんだけどなあ...

で、ちょこっと試しに食べさせてみたら「もっと~!」!!

よしよし。

ちなみに旦那はダメ。ヌルヌル・ネバネバ系だから。

このモロヘイヤ、調べてみたらインド又はエジプトが原産地と推測されているそうです。

日本名はシマツナソっていうんですってよ。知ってた???

モロヘイヤの語源は、古代エジプトの「王様の物」の意味のムルキヤからきているんだそう。

何をしても治らなかった王様の病気が、

モロヘイヤ入りのスープで完治したというほど 栄養価が高いんですね。

これからが旬のようです。

どんどん食べましょう!

久しぶりで、ネバネバ」への9件のフィードバック

  1. モロヘイヤちゃんって エジプトの方からきたんだぁ~!!

    うち旦那も息子ドンも ネバネバ系はダメ(T T)
    私は大好き(笑)
    さっぱりお醤油おいしそう~

    一度 オクラをカレーぽい味のスープにしたら好評だったから
    モロヘイヤも 王様のスープにしてみようかなぁ・・・(笑)

    夏になるとモロヘイヤだよねぇ

    今年は食べれるのだろうか!?
    葉っぱものは結構 放射線で汚染されていて
    出荷制限でていなくて 大人はOKでも・・・・

    幼児の被爆制限2倍以上だったりするのよねぇ(~~:

    日本の食べ物 大人使用よぉ(苦笑)

    鰹節 昆布 わかめ ひじき・・・・
    どうなるんだろうぅ
    食べれなくなるのは悲しい~(++:

    • どこまでが大丈夫なのかわからないものねえ...困ったもんだね。昨日はスパゲッテイに混ぜてみたら、それほどネバネバ感がなかったよ。あれなら大丈夫かも。もしも大丈夫そうだったら、やってみてね。

  2. 海外は学校行事ないんだねぇ~
    ちょっと のぞいてみたい気持ちわかるうぅ~(笑)

    私は逃げたい派(^^:

    今年は年長さんだから ママ達 気合が入っていて・・・
    温度差についていけない(笑)
    のんびりすぎの私(’’)

    • 行事はあっても子供のみ。でもバザーとか大人が参加の行事になると急に「大人向け」になってしまって一緒に何かをするという感じではないのだ。まあ、子供にベッタリではないというのが、私にはいいんだけど。...でもこれは、海外というよりアラブの話ね(笑)ちなみにこちらのママ達は、今月末から突入する夏休みに気合が入っているらしく、すでにもう来ていない子もかなりいるらしい。私も、違う意味でついていけない...(汗)

  3. 今月末から夏休みなんだぁ~(・・)

    もう来ていないということは・・・・
    どこか バケーションに飛び立ったという事かしら!???

    うちの幼稚園は大規模停電があるかもしれない!?
    との理由で・・・今年だけ!?7月から夏休みまで 
    特例で半日保育がスタートする予定(^^:

    家にいても暑い事にはかわりないから 
    一日保育にしてほしい~です(TT)

    夏休みは 旦那の父の調子が悪い様で・・・
    旦那だけ イギリスに里帰り予定。

    お金がないので・・・
    私達は のんびーりプールに浮かんでいる予定です。

    • お父さんの具合が悪いんだ...じゃ、ひとみちゃんたちはうちにおいで!うちの旦那は6月にちょこっと休みがあるんだけど、7・8月は仕事なのだ。この長すぎる夏休みをどうしたもんかと考え中(涙)

  4. ネバネバ系って日本だけのもの?じゃないよね?

    でも日本人てねばねば系好きだよね?

    納豆に山芋にオクラになめこに・・・なんだっけ?昆布のネバネバしたやつ

    だから日本人気質も粘り強いのかもね?!

    うちの旦那様はネバネバ系好きだけどモロヘイヤはあんまり好きじゃないみたい。昔からの食べ物じゃないのは概して苦手みたいだよ!
    なにしろA型だからあんまり冒険はしないみたい。
    モロヘイヤごときで冒険っていうのもなんだけどね(^ ^;)ゞ

    今度スープにしてみるよ! V(^-^)

    • 昆布のネバネバ...ってのが名前が出なくて、ず~っと考えちゃったわよ!めかぶっ、めかぶ!居酒屋へ行くと必ず頼んでたわ。オクラはここでも手に入りますよ。調べたらアフリカ(エチオピアが有力)が原産だとか。納豆にモロヘイヤを入れる人もいるらしいよん。こないだチャーハンとパスタを作ったら、どっちもいけた!体に良いので、いろいろ試してA型の方にも食べさせてね(笑)

  5. そう!そう! 
    めかぶ!めかぶ!

    あー!すっきりした!

    身体に良いのでモロヘイヤ料理いろいろチャレンジしてみるね! V(^-^)

コメントを残す

