知らなかった・見逃した・くやしい~

たった今、ロイターのニュースをネットで見ていて知った。

昨晩(15日)は皆既月食だったと。

記事によると、

「中東や北アフリカで皆既月食が観測」

そしてこともあろうか

「ヨルダンの首都アンマンでは、

ヘラクレス神殿跡などに大勢の人が繰り出し、月が欠けていく様子を見守った」

とあるではないか!

昨日も先日と同じように夕飯の後、皆でぼ~~~っとしていると

アシュが「月がすごいよ」と言ったので見たら本当にすごかった。

月

で、写真は撮ったんだよ。

もっとオレンジ色できれいだったのですが...

月

アシュが撮った写真

ぼけてますが、もっと大きく写ってます。

...?こんなに大きくどうやって撮ったんだ???...

とにかく

これが月食の始まる前の月でございます。

モロッコのzwina40mraさん、

ご存知でしたか?

ご覧になりましたか????

以上、くやしい報告でした(涙)

知らなかった・見逃した・くやしい~」への4件のフィードバック

  1. あ~~~・・・・

    残念だったね!(*0*;)

    でも、月はちゃんと見てたんだね~!

    ただどんな重要な月だったかみんな知らなかったんだね(*_*)

    でもいいじゃん!
    見てたことは見てたんだから!(^_-)-☆

    逆に見てなかった方があきらめがついたかな?!

    • ホントに残念なのだ~。もう少し見ていたら気づいたかも。でもあの写真の時点で8時を過ぎていて、アシュを寝かす準備にはいらないといけなかったからね。学校で月食の話は出なかったの?先生は何も言わなかったの???!な~んて、知らない自分を棚に上げといてそういうことを教えない学校が悪い!なんて言ってる母...はこの私です...(汗)

  2. この国も月食などの珍しい月を愛でる習慣がないようです、、、

    ローカルニュースでは一切報道されていなかったし、
    私は日本のニュースを観て、てっきり他人事だと思っておりました 爆

    細〇数子さん曰く、女性は月を眺めてはいけないようです。
    運気が下がるようですよ。

    • そうですか(笑) 月を眺めると運気が下がるかあ。でもちょっと目の離せない感じの月だったのよ、昨日は。BBCのTVニュースで見れたから、よしとするわ。

コメントを残す

