Ajloun

アンマンから北へ1時間半ほど行ったアジュルンという町へ行ってきました。

ここはアジュルン城で有名。

1184年にダマスカスとエジプトを結ぶ道を

カラクの十字軍による攻撃から守るための城として建てられたそうです。

アジュルン城

今回は全景を撮るの忘れませんでしたよ(笑)

ちょっと遠いですが...

アジュルン城

この城は、中世アラブイスラムの軍用建築のうちで最も保存状態のよいもののひとつで、このような建築物の例としては最も完全に近いものだとか。

保存状態が悪いと洞窟にでもいるような気分になりますが、ここはきちんと城の中にいる気分を味わえました。

アジュルン城

アジュルン城

ここから弓を放つ!

 アジュルン城

 現在、アジュルンに住む人の多くが農業に従事しているのですが

先日カラックへ誘ってくださった人達が

次回は「農業発端の地・アジュルン」というのを企画しているそうです。

これもまた面白そうです。

アジュルン城

この砲弾を見て私が

「昨晩、旦那がミートボールを作ったんだけど...」

と言ったら、それ以後は皆もうミートボールにしか見えなくなってしまった(笑)

考古学者がいないせいで、

話はどうも逸れていってしまうのだ...

アジュルン

城の頂上からみたアジュルンの風景。

空が2色に見えるのは、埃でしょうか。

すっきりとしていたらヨルダン川が眺められたのですが...

アジュルン

カルダモン入りのコーヒーとミントテイー売りのおっちゃん。

「thé à la menthe 」(ミントテイーのフランス語)と言っていたので

「おっちゃん、フランス語話すの~?!」と聞いたら黙っちゃった(爆)

写真はクリックすると大きくなります。

Ajloun」への10件のフィードバック

  1. ほんとだ、ミートボールいっぱいあるのね〜。

    コーヒー売りのおじさんの屋台の前の円形の飾り物がすごく気になるんだけど、あれは織ってあるのかな?あれほしい。

    • おっちゃんのカラフルなやつは、鍋敷きのでっかいやつだね。欲しいか。そうか、そうか...しかし、ヨルダンではああいった籠系のものってあまり見かけない気がする。ここの国の人って、クラフト系があまり得意じゃあないみたいだよ。だからつまらないのだ。

  2. こんにちは!このところ度々の登場ですみませ~ん。

    約900年も前の建造物が当時のまま残っているなんてスゴイですね。
    写真の構図の素晴らしさもあり、自分がソコに行っているような気がしました。
    ミートボールも本当のミートボールを作るより手間が掛かってそうで(笑)。

    弓を放つところ・・・自国を守るために人間はずっと戦ってたんですよね。
    今の日本に生まれたことに感謝しなくちゃです。

    • でも日本も大変なことになっていますよね。先が見えないし...私は、今こうして寝るところがあって毎日ご飯が食べられるということに感謝してます。実際、それすらまともに出来ない人達が世の中にはたっくさんいるんですから...

  3. お城だぁ~とっても 美しくライトアップされていて良い感じですねぇ(^0^)
    イギリスのお城みたいに ジメっとした感じがないみたい!?

    こんなところで のんびり お茶がしたいです。
    横にあるのはバジル!?ミントの束!?
    おいしそう~です  カルダモンが入っているのはコーヒーですか!??
    お茶にも入れられるんですねぇ!!
    やってみようかしら どんな 味 (‘‘)!?

    • コーヒーは、豆を挽くときにカルダモンを一緒に挽くんです。コーヒーもアラビアンだから濃い目?豆を買ったときに頼めばカルダモンも入れてもらえます。ヨルダンではわかりませんが、モロッコのミントテイーは美味しいよ~。紅茶を入れるときにミントの葉を一緒に入れてみて。夏だから冷やしてもイケます。モロッコでは砂糖(どっさり)とミントを入れて火にかけるんだよ。ああ、急に飲みたくなっちゃった!

  4. いつも思うけどinshallaさんの写真の腕はすばらしいね!センスが良いよね!
    写真だけじゃなくいろんな物・事にセンスの良さが光っているよね!
    私inshallaさんの感性好きよ!(*^-°)v

    ミートボールっていう発想がすごい!
    もうミートボール以外に見えなくなっちゃったもの(^ ^;)ゞ

    うちの下のお店の脇にミントがいっぱい生えているからチョット拝借して紅茶に入れてみるね!
    ローズマリーもいっぱい生えてる!あれはボケ防止にいいらしいけど・・
    何のお料理に使えばいい?
    自然発生じゃなくて植えているんだろうからコッソリだね(^ ^;)ゞ

    • ありがとうございます!そんな風に言ってもらえると、うれしいですが照れます。
      ローズマリーは、肉に合います。あと鯖をソテーするときに少し加えると香りが出ます。BBQではじゃがいもを茹でて塩・コショウ・オリーブオイルとともにローズマリーを加えて和えてから焼くと美味しいですよ。(←またBBQをやったばかりなので...笑)乾燥させて保存できるので、少し多めに失敬してきては???(笑)

  5. 雨~ばっかり!!なんて書いていたら 晴れました(笑)
    メチャクチャ暑い 蒸す 日本の夏です(大笑)
     
    息子ドンは 高温多湿に弱いようで 朝からグダグダ (^^: マジたおれるのでちょっと心配です。
    めちゃくちゃ日本人顔なのに こういうところはヨーロッパ系の血なんだなぁ~と
    変なところで実感(笑) タイの暑さは 大丈夫なのに なぜ!?みたいな疑問もある(笑)

    大規模停電にそなえて 昨日は うちわを二つ 100円ショップでGetです。

    • それはきっと、「暑いんだから、まあのんびりやろ~よ」というおおらか(?)な気持ちが高温多湿をタイの「サバーイ気候」に変えているのでしょう!日本には何か「もわっ、むっ!」っとしたものがありますよね。少しでも太陽を拝めてよかったね!

コメントを残す

