かき氷

先日すいかを買いました。

すいか 丸々1つ買って200円しないんですよん。

1つ7kg!重っ!!

すいか友達が来たので、(ほぼ強制的に)食べてもらってやっと半分消化。

どうする~?あと3.5kg!!

で、こんなの作ってみました。

かきこおり サイコロ状に切って凍らしたものと、いちごを凍らしたのがあったので

レモンジュースと砂糖をいれてブレンダーでガーっ。

シャーベット、というよりもガリガリ感が強いのでかき氷の食感ですかね。

さっぱり、スッキリで美味しいよ!

すいかはあまり味に主張がないので何と合わせても良さそうですよ。

レモンとミントの組み合わせが好きなので

今度はそれでやってみます。

一度にたくさん作っておいて、アイスクリームの空きパックに入れてます。

これで暫くはアイスクリームを買わずに済むかな。

美味しいけど高い輸入物のアイスクリームを1パック買うことを考えると

すいかが3個以上買えちゃいますからっ!(汗)

これ、食後にちょこっとというのにも最適ですよ!

やってみてね~。

かき氷」への13件のフィードバック

  1. やはりそちらもアイスは高いのですね(しかも美味しくない)

    今年は雨が多かったせいか、大ぶりで甘さがのっていました。
    ミントとレモンは美味しそう、、
    私もマネしてみよっと。

    • 輸入物の美味しいのは手に入るのですが、なんてったって高い!日本並よ。
      ここアンマンは中東のなかでも物価の高い都市の1・2を争うくらいなんだそうで...って誰かが言ってました。まだローカルの野菜や果物が安く手に入るだけでもいいのでしょうが...今はアプリコットが美味しい時期です!

  2. 今日は 暑いです~晴れ。

    スイカがとってもおいしそうにみえま~す(@@)

    日本は スイカ高いですよねぇ~(T T)
    中国で食べたスイカも

  3. 途中で送信してしまいました m(。。)m

    中国もタイもオーストラリアもスイカが 安くて
    おいしかったぁ~
    この時期とっても タイのスイカジュースが飲みたくなります。

    レモンとミント おいしそうです
    試してみます!!!

    スイカ大好きなので この時期は特に てんこ盛りで食べたいです~(^0^)

    • 私もタイに行くまで、すいかがあんなに美味しいとは知りませんでした。あとマンゴーも。あとライチーも!今までで「本当はこんなに美味しかったんだっ!」と驚いたのはライチーです。今回のすいか、実は味が薄くてまあまあだったんですよ。でもこうして混ぜてみたらナイス!ハズレに当たっちゃった時の対策法としても使えますよ(笑)

  4. 私が思うに・・・・梅雨明けしたような・・・

    でも 天気予報は まだ 7月半ばまで梅雨でしょう!!
    といっています(^^:

    今日も良い天気でとっても暑いで~す。

    タイはフルーツ おいしいですよねぇ(^0^)
    バナナがおいしくてビックリしたのを覚えています。

    • こちらはここ数日、朝晩になるとぐっと気温が下がって少し肌寒いと感じることさえあります。気温は日本と変わりないくらいなんだけど、湿度がない分過ごしやすいです。申し訳ないが...

  5. 朝晩 涼しいの うらやましい~です(・。・)

    すでに 冷たい物の食べ過ぎで お腹がベロベロです
    このまま 秋まで つっぱしれるのかなぁ~

    (・へ・)

    • 6月の気温としては過去50年で最高値だったんだねえ!日本で39度というのは、辛いわ。この上体調まで崩したら大変だからね、気をつけてくださいね。

  6. スイカ美味しいよねー!大好き!
    あー!スイカのカキ氷!想像でただけでたまりません!

    今日スーパーでパックに入ったカットスイカ買ってきました!
    うちの旦那様はスイカあんまり好きじゃないので私が一人占めです!少人数なのでもう大きなスイカまるまる1個は買わなくなりました(^ ^;)ゞそのうち孫達が大きくなったらスイカ割りやってみたいですね(^_-)-☆

    • スイカ割りかあ...!子供の頃やったよなあ。今度子供を集めてやってみようかな。日本人以外、スイカ割りなんて知らないよな。結構楽しいかも!

  7. へぇ~、スイカ割りって日本独自のものなのかねぇ?!

    目隠ししてぐるぐる回ってみんなで右!左!前!とか言って・・!
    結構盛り上がるかもよ!是非やってみて!

    • スイカ割り。調べてみたら、京都にある神社の「恋占いの石」というのが起源だとか。10mほど離れたところから目隠しをしてその石にたどり着いたら恋がかなうんだって。それがいつの間にかスイカをかち割るのに変わったんですね。面白い。これもまた、子供より大人の方が夢中になりそうですよね(笑)

コメントを残す

