餃子

うちはみ~んな餃子が大好き。

タイにいた頃、よく行く大型スーパーの中に日本のラーメンチェーン店が入っていて

そこでラーメンセット(ラーメン・餃子・半チャーハン)を食べるのが楽しみだった(笑)

日本だと、餃子って割とカンタンに作れるけれど

ここだと皮から作らないとないから、結構時間がかかって大変。

でも、たまに作るよ。

餃子 具は、牛肉を使用。

豚も探せばあるんだろうけど、そこまでしなくてもね。

時間がかかるのは皮よ。

私の秘密兵器は、これ。

餃子 じゃじゃ~ん!パスタマシーン。

(っと、騒ぐほどのものではないが...)

生地を作って、これでグルグルと延ばして丸く抜く。

初めのうちは楽しいから子供も手伝ってくれるんだけど、すぐに飽きちゃうのよね。

で、一人黙々と作業するわけ。

焼くのも、一度にたくさん焼けないから

焼いて→食べて→焼いて→食べての繰り返し

結構疲れるのだ。

数時間かけて作っても、食べるのは数分!

でもま、喜んでくれるからいいか。

余談ですが

タイ料理=辛い、というのはご存知でしょう?

タイ人は辛いのが好き。そして「わさび」も大好きなんです。

私の知っているタイ人の殆どが、餃子にわさびをつけて食べるんですよ。

餃子の皮に少しだけ穴を開けてそこからわさびを注入するんです!

皆がそうではないでしょうが、私が知っている限りではそうして工夫して食べてました(笑)

タイ人は手先が器用ですからね(爆)

どこへ行っても万人受けする餃子。

ホームパーテイーでは餃子と寿司があったらバッチリです。

作る方は大変だけど~~~。

餃子」への4件のフィードバック

  1. 皮!!!すごワザです。 

    暑いと餃子が食べたくなります(^0^)

    今週はショックな事が・・・・
    私達は国民健康保険に入っているのですが・・・・
    今年度から値上がったらしく 35000円の10回払い
    これ以上上がったら 払えませんって感じです(笑)

    給料はかわらないのに(~~:
    5年で約14000円上がりました ということは・・・
    また次の5年で 5万円くらいになる可能性があるということ
    かなぁ~恐ろしい~ 払わないと通帳差し押さえらしいです

    日本の未来はマジで暗い様です。

    • 国保、高いねえ!これじゃあ払えない人も沢山いそうだよねえ。それでちゃんともらえるの? ???だよね。昨日から急激に暑くなったアンマン。朝9時ですでに34度!空気がすでにドライヤーの風になっています。今日は40度の予報なのでショッピングモールにでも逃げようかな(汗)

  2. 餃子食べたーい!!
    明日餃子にしよう!(*^-°)v

    ちゃんと皮から作ってるんだ!
    パスタマシーンで薄く延ばすなんて素晴らしいアイデア だね!
    inshalla ちゃんやるじゃん!

    それにしても餃子にわさびって美味しいのかしら?(゚_゚;)

    • 皮ねえ。売ってないもの(涙)日本を出てから作れるようになったものの1つよ(笑)粉さえあれば大抵の物は作れるものなのよね!餃子の皮をも少し薄く延ばせばワンタンの皮にもなるし(汗)パスタマシーンを使えばうどんだって楽々なのよん♪辛い物がダメだった私はタイへ行って克服したんだけど、未だにわさびは苦手。勇気があったら餃子につけて試してみて。結果報告してね!

コメントを残す

