アジア風ステーキ

私はもともと肉の塊というのが好きではないのですが

Jamie Oliverのレシピで美味しいステーキの食べ方を見つけたのでご紹介!

名付けて「アジア風ステーキ」(そのまんま・汗)

作り方です

ステーキ

ステーキ肉を塩・黒コショウ・花椒でマリネします。

花椒(ホアジャオ)ってご存知ですか?中国のスパイスなんですが。

私は粒のままで持っていたので、黒コショウと一緒に石臼でがんがんとつぶしました。

もし手に入らなければ五香粉でも。それもなかったら塩・コショウだけでも。

これに少しオリーブオイル(サラダ油でも)を加えなじませて置いておきます。

私はビニール袋に入れてます。簡単なので。

次、ステーキのソースです。

ステーキ

 しょうが・にんにく・チリのすりおろしたもの、ねぎ・コリアンダーの刻んだもの

レモン汁・ごま油・オリーブオイル各一回しがソースになります。

チリ

子供も食べるので、チリは辛くないものを使用。

これね、凍らしてあるのでこのままガリガリとおろせるのです。

コリアンダーがなかったり好きでなかったら、青じそに変えても美味しそう!

他に薬味っぽいものだったらなんでもいけそうです。

「これ」といった味に決まりがあるわけではないので、引いたり足したり好きにやってみてね。

ステーキ

フライパンを思いっきり熱くしておいて肉を焼きます。

油はいらないよ~。できたらグリルパンがいいです。

好みですが、中がまだピンクくらいのが美味いです。

ステーキ

焼けたら肉を少し休ませます。

この時でる肉汁もソースになるのでとっておいてね~。

この↑やり方ね、自分としてはすっごく賢いと思っているんだけど

うちの人にはあまり感動を与えられていないようです...(涙)

ステーキ

肉が休んでほっとしたら斜めにそぐようにスライスして混ぜます。

出来上がり~~~!

白いご飯・中華麺となんとでもバッチリです。

この時期そうめんなんかでもいいかも!

やってみてね~。

余談ですが、最近暑いので冷たい飲み物が欲しいですよね。

私はレモン汁を1回分ずつに凍らせておいて、いつでも使えるようにしています。

レモン

シリコンのアイスキューブトレイ。

可愛いでしょう?!

ステーキのソースの写真中央に変な白っぽいものがあるのが、実はレモン汁でした。

ま、実際使う時には形なんて気にしないんだけどね~(苦笑)

アジア風ステーキ」への4件のフィードバック

  1. もー!!!美味しそう!美味しそう!美味しそう!

    inshalla さんのお料理はいつもスパイスをいろいろ使っていてすごく興味あるんだけど我が家にはオババもいるからあんまり変わった?のはつくれません( ‘ ‘ ;)それに私が作ったんじゃなくて inshalla さんが作ったこれ↑が食べたいな~!

    溶けちゃうと分かっていても可愛いアイスキューブを作るなんて・・・
    生活を楽しんでいるのがよくわかります!(^.^)V

    • スパイスは1度買うとけっこうもつし、違うスパイスにすれば同じ材料でも違う味になるじゃない?!マンネリ化を誤魔化すには最適なのだ(笑)でもねえ、本当はさっぱりと刺身とか焼き魚が食べたいのよ~~~。ここは魚が獲れないから余計に欲するのだ。

  2. お久しぶりです!アジュルン懐かしい(涙)
    ヨルダンで初めての海外赴任&一人暮らしで、仕事もうまくいかず、うじうじしていたときに友達が誘ってくれ、久しぶりにじ~んとしてしまいました!あのころは若かったぁー。戻りたい!

    ヨルダン楽しまれているようでよかった!
    モロッコはラマダンムードが漂っていて、なんとなくだら~んとしてます。

    • ホント、ご無沙汰してました!それぞれの場所にはそれぞれの思い出ってのがあるよね~。夏が終わったらまた出かけて写真撮ってくるからね(笑) 今年のラマダンはキツそうだねえ。こっちは結構暑くなってきているし。ちょこっと買い物に、なんていうのも時間とか考えちゃうよね。うちタクシー利用者だし!

コメントを残す

