グラス

先日、ヨルダンでは初めて「雰囲気が良い」お店を見つけました。

カーペットやアンテイーク、いわゆる民芸品を扱っているお店なんですが。

そこで見つけてしまいました。

自分でも意識していなかったのですが、どうやら好きらしい「グラス」を...!

グラス

リサイクルガラスなのか、

クリアーでないし気泡も入っているけれど、かなり気に入ってしまいました 。

シリアの手作りグラスだそうです。

他にも違う色や形があったから、 また見に行こうかな。

グラス

 ついでに、これはモロッコのミントテイー グラス。

これもリサイクル ガラスで作られているのでその時によって色がまちまち。

初めて見た時から欲しくて探しまわったのですが見つからず...

やっと隣町のメデイナで発見。

モロッコの人の感覚だと、これは古っぽいし安っぽいしかなり「ダサい」系に当たるようです。

でも逆に観光客向けのところではわざわざこのグラスを使っていたりしてます。

そういうところでは、

このグラス1個で本当は1ダースが買えてしまうくらいの値段で売ってたりします(笑)

グラス

 最後は、これ。

この人(名前は忘れた)のシリーズが好きでいろいろと買っていたのですが

未だに無事で頑張っているのがこの1つだけ。

日本から持ってきたのですよ。

こちらは、来週からラマダンに入ります。

私達には直接関係がないといえばないのですが、1つ問題なのは

酒屋が閉まってしまうということでしょうかね。

買いだめといってもねえ...

いっそのこと、ラマダン中は飲むのやめようかな~なんて思ったりして。

でも、暑いのよね...(って、関係ないか・汗)

そういえばっ。

先日、友達が冗談なのか(多分本気)こんなのを買ってきてくれました。

ビール

 ヨルダン ビール。 その名も「ぺトラ」!(爆)

これよ~く見てくださいよ。

アルコール分がなんと8%もあるんです!

今うちにこれが2本あるのですが、ちょっと怖くてまだ飲んでません。

ラマダン中、酒が切れたら手を出すかもな。

そしたらお味の報告をしますね(笑)

グラス」への2件のフィードバック

  1. じめじめの日本からで~す。
    なんだか すごーく暑い一週間がすぎ去ったら ずーっと曇天で・・・
    夜は 比較的すごしやすいですが・・・じめじめ夏です(++)

    グラス すてき (^0^) 

    日本のコップは 味があるのが少ないですよねぇ~

    ガラス窓とかも つまらない(^~^)

    旦那は無事 イギリスへ 届きました(笑)
    ラマダンなのね~

    • そうっ。窓ね~!サッシというのがね~。しっかり閉まってまことにすばらしいんだけどね。まあ、モロッコの時のような木枠で味のある窓というのも、湿気が多いと閉まらなくなるし雨が吹っかければ水が入ってくるしで世話が焼けるんだよね(苦笑)ラマダン、秒読みに入りました~。今年でなんと6回目のラマンダンなのよ、私!!!

コメントを残す

