なんだべ?

今朝うちの前の空き地を見たらこんなものが出来上がってました。

テント

 昨晩にはなかったので、早朝に建てたのでしょうか。

しばらくすると、トラックがやって来て。

テント

 テント

こんな風にできあがりました。

さて、一体なんでしょう???

テント

夕方になると、人がぼちぼちと集まってきて

写真は日没直後の風景(ぼけててすみません)

ただ今ラマダン中なので、イスラムの方々は日没直後に食事が始まります。

ここに用意された食事を、皆わっせわっせと食べておりました。

ただ今夜中の10時半。

人はかなり集まって、皆椅子に座って静かにしております。

おそらくこれはお葬式とかお通夜のようなものと思われます。

お気づきでしょうか。女性が一人もいません。

そういえば、冬にも1度このようなテントが建ったことがありました。

でも寒かったのでテントもしっかりと閉められていて中が見えなかったのです。

2枚目の写真・右側に写っているドラム缶のようなもの。

私はどデカイBBQかと思ってましたが、

実はこの上の部分に水が溜めてあって食事前後の手洗い場だったのです。

なあ~るほどね~。

・・・っとまあ、大して面白い話でもなく、失礼しました。

なんだべ?」への2件のフィードバック

  1. おぉ、この国と同じ

    ラマダン中に亡くなる方も多いとか。

    こちらでは通夜にクスクスを食べるそうですが
    そちらの国では さて何の料理なのでしょう。。

    • ヨルダンの料理といったら「マンサフ」(というか、これしか知らない)。肉(多分ラムが一般的だと思う)をヨーグルトで煮込んだものをご飯の上にかけたもの。クスクスのように大皿に盛って皆で囲んで手で食べます。通夜はどうか知らないけど、この時もマンサフを食べてましたよ。砂漠に行ったとき、鶏肉のマンサフを夕食に出してもらいました。ヨーグルトはヤギの乳でホームメイド。もっとクセがあるかと思ってたけど、それほどでもなく美味しかったですよ。

コメントを残す

