新しい味だっ

友達が、ガリガリ君の梨味に凝っていると言っていたが

ついに私も見つけたぞっ。新しい味!

アイスなんとこれ、「タマリンド味」なのだ!

タマリンドってご存知でしょうか?

ソラマメをどデカくしたような形で、色は茶。

中にはねっとりとしたこげ茶色の実が入っていて大きめの種もボコボコと入っています。

種類があるようで、甘いものはそのまま皮をバリバリ割って中のこげ茶の部分を食べます。

味はねえ、甘酸っぱくてちょっと杏にも似た味かなあ~。

タイやその近辺では、タマリンドをペースト状にしてソースやスープの味付けに使います。

実はこのアイスね、アシュがチョコ味だと思って買ったのよ。

で、ひと舐めしてビックリ。

甘~いチョコだと思ってたら酸っぱいんだもね。そりゃビックリだわ(笑)

ショックだったらしく「もう、いらない」と私にくれたのですが

私が美味しい!と言って食べていたら気を取り直して一口。

「美味しい~」

アシュはもともとタマリンドが好きなので、そりゃいけるわな。

今日またドサッとまとめ買いしてきちゃいました~(笑)

ところで、私の18番料理。

エッグサラダうちではこれ「スパイシー エッグ サラダ」と呼んでいます。

タイのサムイ島の、おばちゃんが一人で切り盛りしている食堂で出していたもの。

行く度にオーダーして、その作り方を隣に立って盗んだのだ(笑)

なんてことない、言ってみれば目玉焼きに辛いソースをかけて食べるというものなんだけど

このソースにタマリンドが使われているんですね~。

うちでは本当にこれが好きで、これとご飯があればそれだけで十分♪

暑い毎日。

かっらいものを食べて 暑さを吹き飛ばしましょう!

食後にはこのアイスでバッチリだわさ(笑)

新しい味だっ」への2件のフィードバック

  1. 私にはとても想像のつかない味ですわ、、、
    さすがINSYALLAさんは土地々々のスパイスを極めていらっしゃる。

    引き出しを沢山持っていると、
    何てことのない目玉焼きも オサレなcafeご飯に大変身~!!
    おいしそ・・

    • え~っ、タマリンド食べたことないかあ。そうか、アジアはまだ未開発だったね!でも絶対に好きな味だと思うよ~。そちらでもタマリンド ペーストは手に入りますよ。見つけたら試してみてね。

コメントを残す

