記憶を頼りに...

今日、突然。

本当に突然、タイでよく食べていたベトナム料理を思い出してしまったのだ。

そしたらもう食べたくてたまらなくなってしまったので、作りました。

ベトナム少し太めのビーフンに、いろんなハーブ(今日はミント・コリアンダー・セロリの葉)、

きゅうりやにんじんなどと一緒に、ベトナム風春巻き(肉巻き)をのっけて

ソースをかけて食べるのです。

これ、タイのとあるショッピングモール内のフードコートにあったもので

名前すら知らないし、だいいち最後に食べたのなんて3年以上前。

ネットで探しようもなく、ただただ記憶を頼りに作ってみました。

ソース これが食べる時にかけるソース。

オレンジ色のはスィート チリソース。ニンジン入り。

緑のは、シーフード ソースと私は呼んでいて、魚介類の料理に必ず付いてくるソース。

コリアンダー・にんにく・唐辛子がた~っぷり入った、キーン!とかっらいソースです。

実はこの2種、タイのソースなんですけどね。

ま、こんな感じのソースだったので良しとしましょう(笑)

アシュには醤油とダシの純和風ソースを用意(彼好み)

春巻き 春巻きは、最初の記憶ではミートボールだったんですよ(苦笑)

で、よくよく考えてみたら春巻きだった、と。

絶対に豚肉だったはずなんだけど、ないので牛肉で。

ほとんど覚えてなかったわりには、それなりに再現できたような気がします。

ってか、覚えてないから再現できたかもわからないのが本当(汗)

でも美味しかったからいいのだ。

特にこの肉巻きがよかった!

キリっと辛くてハーブと野菜をバリバリ。

夏の料理!です。

また作ろ。

食後、丁度日没後で一般の皆さんは食事の時間。

この静か~なひと時を無駄にするな!とばかりに

散歩へ出かけました。

本当に静か~。車もほとんど走ってない~~~。

ちと不気味なくらいですよ。

モロッコでもラマダンのこの時間によく散歩に出たのですが

静かな路地にカチャカチャと食器の音(食べている音)のみが聞こえてきたのを思い出します(笑)

半分終わりましたね。

あと少しです。

記憶を頼りに...」への4件のフィードバック

  1. お腹がとってもすきました(^^:

    毎日毎日 暑くて(> <) 一ヶ月ほどグダっておりました・・・・
    予定では木曜日まで酷暑がつづくそうで
    あつく熱を出しそうなものの電源をすべてはずしていたら
    電気代がすご~く安くなって 3000円をきりました~(笑)

    もうすぐ 旦那が帰国。
    この暑さだと 一人 一台扇風機が必要なので
    近々 もう一台購入しようと思っておりますが・・・・
    なんと 日本は節電ブームで ついこの前まで 扇風機が売り切れ状態と
    なっていたんですよぉ(~~;

    今年は色々な事が起こります。

    • 電化製品って熱をもつんだよね。夏になるとよ~くわかる。しっかし電気代3000円きったってすごいね(笑)!うちはエアコンが苦手なので滅多なことではつけません。ここ最近は気温が落ち着いてきてて夜になると涼しいと感じるほどになりました。これが本来のアンマンの夏なのかも。なんてったって去年が暑すぎだったのよね。早く過ごしやすくなるといいね。体調を崩さぬように!

  2. 皆が一斉にフトールを摂っている間って不気味ですよね。

    もう毎日同じメニューで飽き飽きですわ。
    野菜が不足気味なので、
    春巻きの下の美しい緑の野菜達に目がいってしまったわ 笑

    ラマダン開けたら作ってみま~す!

    • ラマダンも国によって様子が違ったりするので面白いです。私達、関係ない者から見ると、オマーンが楽しかったかな。あっちこっちのレストランが日没とともに一斉に開くのよ。で、イフタール(フトール)ビュッフェが食べられるのだ。インド・トルコ・イスタンブール・エジプトなどいろいろとあって楽しいのだ。

      折り返し、あと半分。体調に気をつけて乗り切ってくださいね。

コメントを残す

