楽しいんだから...

アシュの学校が先週からやっと始まりました。

ここでは日曜日が週初めなので、今日から2週目。

やれやれ長い夏休みでしたわ。

新学年が始まると、教科書・ノート全てにカバーをかける仕事がここ数年の恒例作業。

モロッコでは、スークでテーブルクロスの透明なやつの薄いのを

メーター単位で買ってくるのだ(カバー用に売っている)

それを各大きさに切ってカバーを作るのだ。

ヨルダンへ来たばかりだった去年は、何がどこで買えるのかがまださっぱりだったので

偶然見つけたキッチン用品の専門店でテーブルクロス(3種類あって一番薄いやつ)を買ってきて

同じようにカバーしました。

で、今年。

なんとこんなにすばらしいものを発見しましたよ!

ブックカバーこの紙をはがすと透明のフィルムに糊がついているんです。

こんなのがあるんですね~!

知ってました? ...って知らなかったのって私だけかなあ。

そんなに騒ぐほどのことではないじゃん、っと思っているでしょ。

でも、私のつぼにはかなりはまってしまったのです(笑)

ブックカバー気泡を入れずにきっちりと貼れたときの快感といったらない!(爆)

ノートも教科書も一度にまとめて配布ではないので、毎日ちょこちょこと持って帰ってくる。

本来ならば「ああ、面倒くさい!」ことだけど、待ってましたとばかりに 作業にとりかかる母。

「これ、好きでしょ」っとアシュ。

はい、かなり気に入ってます(笑)

週も後半になって「残念だけど、これが最後だよ~」っと言われ

また1巻から読み始めたハリーポッターの本を全て持ってきて

「これにやってあげようか?ね?ね?ねっ?」っと(苦笑) うるさい私

いそいそと(しかし真剣に)作業している私を呆れ顔で見ている我が家の男ども。

いいじゃん、楽しいんだから。

ブックカバー

楽しいんだから...」への2件のフィードバック

  1. これが母のブームなのですね 笑

    その昔(大昔)小学校の時に、カバーがピタッとはまった時の
    気持ち良さを想い出しました。

    日本のように包装紙とかじゃダメなんだ、、
    面倒だわね~

    インシャラーさんは、次の国に移ったら 
    まず学用品店をチェックしておかないとね
    もっと凄いのがあるかも 笑

    • 確かにね、教科書とかノートってすぐにぐちゃぐちゃになったり破れちゃったりするから、こうしておくのはいいアイデアなんですよね。モロッコでも「規則」でしたよ!
      私、実はスーパーマーケットの次に文具店が好きな女でして...(爆)旅行などでも見つけたら必ず覗くんです。モダンな「こんな物があったのか!」というところも好きですが、古~~くかび臭いようなところもかなり面白いです。
      ラバトのメデイナ周辺にある文具店、結構興味深いですよ~~~(笑)

コメントを残す

