Pomelo

ポメロを見つけたので買ってみました。

 ポメロ

 ポメロはマレー半島原産で、柑橘系類では最も大きい種類だそうです。

中はこんな感じ。

ポメロ味は、ちょっと甘くてちょっとスッパイ。そしてちょっと苦い(笑)

あまりアクセントがない味なのですよ。

日本にサボンや文旦があるでしょう。

あれらはこのポメロを改良して作られたそうです。

このまま食べるのですが、タイではこれをヤム(辛いサラダ)に入れたりもします。

私はこれ、タイではまったフルーツの1つでしょっちゅう食べてました。

もともと汁気の少ないのが特徴なのですが、今回のこれは特にパサパサしてました。

ま、産地ではないので仕方ないですね。

実は私、妊娠中にはまりにはまっていたのがグレープフルーツなのだ。

もしタイで妊娠してたらこれだったな、などと 思いつつガシガシ食べていたのを思い出し

また一人ガシガシと食してました(笑)

そうそう!

先日、うち玄関の前にソファやらTVなどの放置の話を書いたでしょう。

あれ、やっと先日撤去されましたよ!

引越し用の軽トラが下に停まっていて、よく見たら見覚えのあるソファが...

そしてまさしく「山積み」状態にして去っていきました(笑)

おかげでやっとスッキリ。

でも「なんか、スッキリしすぎて変だね」っと。

人間って、変だよね(苦笑)

Pomelo」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!

    ポメロって初めて聞きました。
    あまり酸っぱいのは苦手なんですが、水気が少なかったら食べれるかもです。
    世界にはいろいろなモノがあるんだなぁ・・・と妙に関心したり。

    ヨルダンにも軽トラがあって嬉しいです(笑)。

    • う~ん...そう言われると、あれは軽トラとは呼ばないのかなあ。そもそも軽自動車というのは日本だけ?いや、排気量で区別をしていないだけであるよな。...なんだかわからなくなってきた。

  2. ポメロという名前だったんですねぇ!! タイで食べたのも おいしかった(^ー^)

    むいてあったから まん丸を見るのは はじめてかも(笑)

    本にかけるビニール(^0^) 最近 図書館の本は必ずあのビニールが かかっているよぉ
    教科書にかけるとは思いつかなかったわぁ~ 名案!! 私でもできるかしらぁ~!?
    来年 トライしてみようかと思います。

    その前に何かで練習しなくては(笑)失敗できない物ってドキドキしてしまう(‘‘<

    • そう、タイって果物が食べるばっかりになってきれいにパックされて売られているよね。料理をしないので有名だけど、そんなことも面倒なのかねえ(苦笑)
      なので私も今回初めて自分でむきました(笑)
      教科書のカバー。結構お薦めだよ!

コメントを残す

