お弁当

弁当パン学校が始まって3週間目。

なんだか急に違うことを始めている学校側。

まず、校則やその他の注意事項が書かれた本が配られました。

去年はなかったので新しい物だと思われます。

いやしかし、そもそも校則なんてあったんだなあ~(汗)

授業時間が短縮されて、学校の終わる時間が早くもなってました。

しかも火曜日はさらに短縮で殆ど半日状態。

こういうことは別紙できちんとアナウンスするべきだと思うんだけど

子供に配った時間割にちょろりと書いているのみ。

最初気が付かなかったわよ。

で、何を今更というのが、お弁当のこと。

学校でも少しは買えるらしいのですが、ほとんどの子が家から持っていっています。

1度、学校に用事があって行った時、丁度お昼休みにあたったことがありました。

それを見てちょっとビックリしましたよ。

皆、外で遊んでるんです。遊びながら、スナックを食べているのだ。

きちんとテーブルについてお弁当を食べているという図では全くないのだ。

そもそもね、お昼の時間というのが10時半から11時という変な時間。

日本の職人さんに言わせるところの「一服の時間」なわけですよ。

初めのうちはおにぎりを持っていってたんですがね、嫌がりまして。

まあ、そうだよなあ。おにぎりなんて、目立つもんなあ。

(本当はおにぎりが好きなのよ)

なので、マフィンやらミニホットケーキなんかを持たせているわけです。

で、今回。

このお弁当に関してのルールができたそうで...

「ポテトチップスは絶対に禁止!」だそうです(笑)

「じゃ、何ならいいって言ってたの?」とアシュに聞くと

「チョコレートはOK。ビスケットもいいって」・・・(爆)

そういえば、モロッコでも同じようなことを聞いた覚えが...

これも習慣・感覚の違いなんですね。

写真はお弁当用に焼いた「ツナマヨパン」と「アーモンドと砂糖のパン」です。

こちらは今日が週初め。

皆さんには、良い週末を!

お弁当」への6件のフィードバック

  1.  お弁当というより、ほんとスナックなのよね。我が家の子ども達も初めはきちんと持っていってたけど、そのうち嫌だと言って、バナナとかパンになってたわ。友達に聞いたら、お昼ご飯は遅くなっても家で食べるから、おやつでいいんだって言ってた〜。ある意味楽ちん?かも。
     手作りパンおいしそうですね。アーモンドはスライスして入ってるの?ですか。
     そうそう、話は飛んでしまうけど、焼きそばパンを作るとき、パンにマーガリンかなにか塗りますか?

    • そっ、そうなのよね。おやつだと思って持たせてます。
      アーモンドは、パウダーしかなかったのでバターと砂糖と混ぜて入れてみました。
      最後焼くときに砂糖をパラっとかけてます。
      焼きそばパン...作ったことないよ~!でも塗らなくていいんじゃない?ああ、懐かしいねえ。食べたくなっちゃった。焼きそば自体、ずいぶんとご無沙汰だわ~。
      タイとか中国の乾麺を使えば作れるか。でも日本の3食パックで粉末ソース付きのとかが食べたいぞ(笑)

  2. 度々コメントすみませ~ん。
    パン本当に美味しそう!お腹が空いてきました。
    でも・・・・息子さんに“おにぎり”とは(笑)。

    学校のことですが・・・
    我が家の娘、今年から中学生になりました。
    今までの「ゆとり教育」で全国的に成績のレベルの落ち込みが激しかったようで、
    今年からそれが廃止になり教科書の厚さに娘は閉口しています。
    その割には相変わらず土曜日は休みなので、当然のことながら授業の時間が延びてます。

    あっ!あと昔あった「アチーブメントテスト(まだ名前は未定)」が復活するそうな(笑)。
    まあボクの娘なんで一生懸命やっている割には成績は空回りしてますが^^;

    • 何か新しいことを始めては、改正・廃止というのが多いですね。それらに振り回されている方はたまりませんね。
      ここでは「ゆとり」があり過ぎ(苦笑)。ま、何度も言いますが、根本的に違いますからね。
      でも、どちらがいいのか?となると、これは深いです。
      そんなことをボ~っと考えている涼しい朝であります。

  3. スキンを変えたのですね~
    秋っぽい柄で素敵です。

    ん~お弁当って お菓子では腹持ちがしない・・と心配してしまいますが、
    まだ遊びが優先のお年頃なのですね。。

    なぜポテチが禁止なのか・・?!

    • 気分がどよ~んとしていたので、明るいのに変えてみました(笑)

      ポテチはヘルシーじゃないからでしょう、きっと。・・・というか、皆食べすぎなんだよ(苦)
      チョコがOKなのは、体に良い物も含まれているからと言ってたそうです。ま、確かに(汗)
      ケーキもOKなのは...これもダメにしたら、持っていくものがなくなるからだと推測。
      炭酸飲料が学校で買えるのか?と聞いたら、さすがにそれはないらしい。
      しかし。
      水も売っていないと...

      いろんなことろで、理解に苦しみます(苦笑)

コメントを残す

