物を作る

涼しくなってきたし、何か編むか?と毛糸を引っ張り出してきて、さて何を編むか?

手持ちの毛糸なんて量があるわけじゃないので

スカーフを編み始めてみました。

無料パターンのサイトなんてのも見つけたりして、もう止まらない~。

気が付いたら、結構たくさん編んでました(笑)

スカーフ

 ここ最近、あれこれと考え込むことが多くなった私。

秋なのね~(爆)

考え込むというのは、大抵楽しいことじゃないから結構ぐったりくるのよね。

それがね。

編み物をしていると、いいんですよ。

坦々と編みながらも考え事はできるし、

ちょっと込み入ったパターンの時には考え事をしなくて済む。

作っているのは全部自分の物だから楽しい気分にもなるし(笑)

今のような生活って、やることがないから時間はたっぷりとあって

「考える事」 というのもわりとあるんだよね。

こういうのは、結構凹みやすい状況ともいえますわな。

そこで思い返してみると、この「物を作る」ということで

気持ちのバランスがとれてきたようにも思えます。

・・・っというわけで

今回は調子にのって大物(といってもセーターとかだけど・汗)でも作るか!

っと意気込んで、大量に毛糸を買い込んできましたよ。

毛糸

 思いがけず「輪針」(と呼ぶ???)も見つけたので初チャレンジ。

何が出来るのかは全く未定ではありますが、

これでまたしばらくは飽きずに過ごせそうです。

物を作る」への6件のフィードバック

  1. いつの間にか こんなに製作してたのですね、、
    考え事とは言わずに、何かステップアップする前の準備と言いましょう。。
    とことん考え込んで、前に進みましょうね!!

    それにしてもヤル時は速攻の実行力、
    私はまだヤスリかけたりカーテン縫ったりフラフラしてます 苦笑
    早くカギ編み始めないと、またすぐタンクトップの季節に戻ってしまう、、、爆

    • みな簡単なスカーフなのでね、気が付いたら出来ていました(笑)
      うちの男子に披露したら、「6種類だから、もう1つ作って1週間分にするといい」とか言われましたわ(苦)なんだかね。
      今年は本格的な冬になると誰かが言ってたので(去年だって十分に寒かったですけど...)それに備えたいと思います。

  2. わー!どれもみんな素敵な色ね!inshallaさんっぽい (*^▽^*)
    最近編み物してないな~(^ ^;)ゞ昔は結構やっていたんだけど・・・
    他人がやってると編みたくなるね!
    孫のものでも作ってみようかな
    小さいからすぐ出来そうだしね(^.^)V
    それか単純なモチーフを繋げた大きなものとか・・コタツカバーとか大判ストールとかね!

    確かに編み物は何かしながら出来るところがいいよね!
    考え事はもちろん音楽やラジオを聞きながらでもいいし・・・

    忙しさに追われる毎日でなかなか自分の時間が持てないのが悩みだけど
    頑張って自分の時間を作って好きな音楽でも聴きながら編み物しよう!
    頑張らないと自分の時間が持てないってのもそれはそれで悲しいよね~(゚_゚;)

    大作のセーター今年の冬に間に合うことを祈ってますね(^_-)-☆

    • かぎ棒編みは、ここ最近冬になるとぼちぼちとやっていたのですが、棒編みはひっさしぶりなのです。
      ネットの無料サイトを見つけたからやる気になったのですが、これが英語のサイトなんですわ。
      日本のパターンと全く違うんですよね(汗)
      なので、ある意味チャレンジなので~す!(笑)
      しかし、本当にもたもたしていると着る時期が過ぎてしまう・・・!
      この冬にむけて、努力します。

      お孫さんの物、いいですね。
      私も子供が産まれたばかりの頃にセーターを編みましたよ。
      ちびっこいからすぐに出来るし、結構楽しいです。
      色違いで帽子なんていうのも、カワイイですよね。
      お2人分、頑張ってみては???

  3. 秋 なんだか ぼけーっとしたいのに なんだか つぎつぎと おしよせてきて(笑)
    やっぱり バタバタしています。
     
    入学前検診に・・・・・
    ランドセルをたのんできました(^^)/

    ランドセル・・・・私の時代から なくなりそうで なくならない物の一つ(笑)

    • そうかあ、もう小学校にあがるんだねえ!早っ。

      ランドセル・・・
      今改めて考えると、あれもまた日本特有の物だよね。
      今はいろんな形や色があるんだろうなあ。
      グーグルしてみよっと(笑)

コメントを残す

