冬の野菜?

ここ1週間ほど、雨ばかりの日が続いていたアンマンです。

昨日はようやく太陽が顔を出してくれたので

朝からダウンタウンの市場へ野菜の買出しに行ってきました。

おくらオクラがあったので買ってみました。

モロヘイヤに続いてのネバネバ系。

果たしてアシュは好きでしたね(笑)

ここの市場の野菜はいつも新鮮で安く、旬の物があるのです。

他にはインゲン・ズッキーニ・ナス・ラデイッシュなどを多くみかけました。

ニラもあったので買いましたよ。(写真撮り忘れ)

ニラなんて、ここでは何に使うんでしょうね。

ルッコラも大量に買ってきて酢水消毒していたら、何かちがうものが混じっている?

ハーブ左から、タイム・セージ・ミント

この国の人がよく使うというのがわかりますね(笑)

他にも雑草(多分)も多く混じっていましたよ(苦笑)

それから、こんな物も見つけました。

アーモンド初めはなんだかわからなくて、かなりの至近距離でじ~~~っと見ていたら

おっちゃんが1つ割って試食させてくれました。

アーモンドですね。

アーモンド殻のまわりにへばりついているのは、あら塩です。

塩をくっつけた状態で炒ってあるようなのですが、一体なんのためだか??

アーモンド自体は、至って普通のアーモンドの味なのです。

ここの人はナッツ類をよく食べます。

これもいわゆる「お茶請け」用のナッツなのでしょうか。

ねえしかし、ナスやらオクラって日本では夏の野菜ですよね?・・・・・・

明日の最低気温は1度!!!!と発表されているほど寒いアンマンなんですよ!

今年は旦那用にも湯たんぽを買いました(シェアするのがイヤだったから・苦笑)

カバー付きのが見つからなかったので、カバーを作ってあげました(エヘン)

湯たんぽまだまだ編み物は続いてま~す(笑)

寒い週末となりそうです。

皆さんも良い週末を!

広告

犠牲祭ホリデー終了

先週の金甌日、寒い雨の日からスタートした犠牲祭ホリデーも終わり

今日から平常に戻る気配であります。

結局我が家は、どこへも行かず・・・

ぺトラには行く予定だったのですが、

旦那の滞在許可書が期限切れ(1年)というのがホリデー前日に発覚し(怒)

行けずじまいとなったわけです。

何故か。

それはね、ぺトラというのは世界的にも入場料が高いので有名で

なんと1日券が50JD( 約5,500円)もするのだ。

ちなにみ2日券は55JD・3日券60JD・

日帰り観光券(イスラエルから)にいたっては90JDもするのだ。

それまで21JDだったのが去年の初めに33JDになり、

今では50JDにまで跳ね上がってしまったらしい。

ヨルダン観光の目玉なのはわかるけど、ちょっとやりすぎだよねえ。

あっ、それでその在留許可書をもっているとどうなるかというと

ヨルダン人と同じ1JD(!)で入れるわけです。

・・・っというわけでぺトラは取りやめ、

ややふてくされ気味になってどこへも行かずにダラダラと過ごしていたわけです。

しかしさすがに、どこへも行かないというのは「いけない!」と思い直し(笑)

うちから徒歩圏にあるシタデルへ行ってきました。

シタデル空って、雲があると途端に本物っぽく見えるんだな、っと気が付きました(笑)

ここはアンマンのダウンタウンを見下ろす高台にあるので

360度ぐるりと見晴らしが良いのですが

アシュが今回見つけたのはこれ。

シタデル

シタデル

シタデル建物の屋上に、上からの目を考慮して絵を書いたんですね。

変な文字などではなく、素直にカワイイです。

それにしても・・・

すっかり見慣れて、うっかり忘れていた景色ですが

おそらく世界的にも珍しい景観ですよね、アンマンって。

では、もう一度・・・(笑)

シタデル

シタデル写真はクリックすると大きくなります。

冬支度

犠牲祭ホリデーの真っ最中であります。

が、何もしていません(汗)

このところ一気に冬になったようで、寒いんですよ。

急いでヒーターを出してガスを新しいものに変えて、

湯たんぽだってもう使ってますから!

先日編んでますといっていたカーデイガンも

なんとか着る時期を逃すことなく出来上がりました(笑)

カーデイガン 椅子にかけた状態で写真を撮ったので、逆さまになってますが・・・

カーデイガン後ろはこんな感じです。

見た目よりもずっと簡単で、思ったより早く編みあがりました。

興味のある方、パターンはこちら

どういうわけか、間違えて毛糸を多く買ってしまっていたようだったので

こんなのものも編んでみました。

shrug

旦那は変だと言うんですがね、

家にいることが殆どの私にとって、これは便利ですよ~。

暖かいし邪魔でない。

長方形に編んで両端をはぎ合わせればいいのですから簡単だし。

もっと作ろうかな~(笑)

着々と冬の準備も進んでます。

役に立つもの

普段なんのきなしに使っていて、

ふと「これって、結構便利ものなんだあ」っと思うことってないですか?

私は、これです。

ペーパークリップ会社なんかでよく見かける、ペーパークリップです。

ペーパークリップ こんなことに使ったり

ペーパークリップ 風でばたばたするカーテンを止めたり

その他いろいろと使える便利ものです。

私のバッグにも入ってますよ。

子供が食べ残したお菓子の袋をとめるとか、

バサバサとうるさいバスのカーテンをとめるとか(あまりないシチュエーションですが...)

ぐちゃぐちゃして大嫌いなコード類を束ねるとか。

大きさもいろいろあるしお値段も手頃なので

次回文具店に行かれた際には1箱購入をおすすめします。

ペーパークリップ私の役に立っているもの、でした。