犠牲祭ホリデー終了

先週の金甌日、寒い雨の日からスタートした犠牲祭ホリデーも終わり

今日から平常に戻る気配であります。

結局我が家は、どこへも行かず・・・

ぺトラには行く予定だったのですが、

旦那の滞在許可書が期限切れ(1年)というのがホリデー前日に発覚し(怒)

行けずじまいとなったわけです。

何故か。

それはね、ぺトラというのは世界的にも入場料が高いので有名で

なんと1日券が50JD( 約5,500円)もするのだ。

ちなにみ2日券は55JD・3日券60JD・

日帰り観光券(イスラエルから)にいたっては90JDもするのだ。

それまで21JDだったのが去年の初めに33JDになり、

今では50JDにまで跳ね上がってしまったらしい。

ヨルダン観光の目玉なのはわかるけど、ちょっとやりすぎだよねえ。

あっ、それでその在留許可書をもっているとどうなるかというと

ヨルダン人と同じ1JD(!)で入れるわけです。

・・・っというわけでぺトラは取りやめ、

ややふてくされ気味になってどこへも行かずにダラダラと過ごしていたわけです。

しかしさすがに、どこへも行かないというのは「いけない!」と思い直し(笑)

うちから徒歩圏にあるシタデルへ行ってきました。

シタデル空って、雲があると途端に本物っぽく見えるんだな、っと気が付きました(笑)

ここはアンマンのダウンタウンを見下ろす高台にあるので

360度ぐるりと見晴らしが良いのですが

アシュが今回見つけたのはこれ。

シタデル

シタデル

シタデル建物の屋上に、上からの目を考慮して絵を書いたんですね。

変な文字などではなく、素直にカワイイです。

それにしても・・・

すっかり見慣れて、うっかり忘れていた景色ですが

おそらく世界的にも珍しい景観ですよね、アンマンって。

では、もう一度・・・(笑)

シタデル

シタデル写真はクリックすると大きくなります。

犠牲祭ホリデー終了」への2件のフィードバック

  1. 何か建物の屋上がスッキリしてるぞ~と思ったら
    パラボラアンテナが少ないのですね。

    建物の色が統一でれていてキレイな街並みですね。
    お隣のシリアでは雪が降り出したようです。
    アンマンの街の冬景色も素敵でしょうね。。

    • ええっ、雪がもう降っているんだ!?シリアって寒いんだねえ。
      アンマンの冬景色(雪景色)、見ものですよねえ。
      ただねえ、本当に坂道ばかりなので、大変に危険ではあります。
      雨でさえスリップしてるもの。
       
      パラボラが少ないか!
      そういわれてみれば、そうだわ。
      ってか、そちらが多すぎ~~~(爆)

コメントを残す

