New Year

2012年!

暗いニュースが多かった2011年。

新しい年には少しでも明るいニュースが聞けますように・・・

そして皆様が健康で楽しい1年を過ごせますように。

今年も宜しくお願いいたします。

ヨルダンより

ぺトラ

広告

Christmas Project

いやはや、今年ももうわずか。

全く早いですね。

ついこの間2000年!になったと思っていたのに、もう2012年ですよ。

いやはや。

クリスマスもあと数日ですね。

私にはあまり感動も感激もないのですが(苦笑)

子供はね、待ってますわね。プレゼント。

で、恒例のラッピング作業を(やっと)開始。

ラッピング今回はなんだかあまり気乗りがしなくて・・・(苦笑)

新しく加えたのは、左下にあるツリーの消しゴムはんこのみ。

ラッピング手前2つは茶封筒です。

小さい物はこれに入れて。

リサイクルも可能?!(って、来年用?怠慢すぎ~)

ギリギリにならないと取り掛かれない性格。

こういうのは歳をとっても変わらない(変えられない)んだな~などと考えつつ・・・

ふと、あっ!子供も同じじゃん!!(汗)

こうやって、遺伝子は受け継がれていくんですね(汗・汗・汗)

皆様、元気にこの年末を乗り切ってください!

バタバタと気忙しい日本の年末が、ほんのちょっと羨ましい今日この頃です。

師走ですね

早いですね~。もう12月ですよ。

日本の皆さんはきっと、忙しい日々を送っていることでしょう。

さてここで、皆さんに一息入れていただきましょうか(笑)

今朝の雲です。

雲何かのパターンのようにキレイだったので撮ってみました。

相変わらず編み物は続けていまして、

こんなのも編んでみました。

マフラーぐるりと1回首に巻きつけるだけの、名付けて「おばあさんマフラー」

止めているのは、そう箸なんですね。

アシュが赤ん坊の頃日本で買っておいたのですが、

使ってくれないので私が使うことにしました。

子供用なので丁度良いサイズなんです(笑)

先日友達に誘われて、

週に1度「クラフト・ナイト」というのをやっている方のお宅へお邪魔してきました。

そのお宅は、ありとあらゆるクラフト材料の宝庫で

私にとっては、まさに宝箱!

ジュエリーを作る一画の横にはハギレが積んであり、

毛糸の入った籠は部屋のあちこちにあるし

リサイクル用の古着のダンボール箱がどかどかと置いてある・・・・

といった具合。

この家の持ち主は、これが仕事ではなくて

以前ここでプロジェクトを立ち上げていた人から家ごと譲りうけ

彼女の友達に無料で開放しているんだそうです。

で、私がこの日手っ取り早く始めたのが、コレ。

マット着なくなったシャツやT-シャツ、薄手のセーターなどを

じょきじょき切って長い1本の紐にしたものを

かぎ棒を使ってざくざくと引き抜いていく・・・という単純なもの。

これでかなりぶ厚なしっかりとしたマットができるのです。

マット裏はこんな感じ

マットここでは、麻袋になるような素材を使っていますが

クロスステッチに使う網(?)でも出来るそうです。

これ、いいですよ~。

好きな時にざくざくとやって、

飽きたら放っておいても「ああ、どこまでやったか忘れちゃった~」 などということはありませんから!

以前旦那の着なくなったシャツを同じように切ってかぎ棒で編んでマットを編みましたが

それよりも簡単!で丈夫なマットが作れます。

日本では難しいかもしれませが、古着の市場へ通って素材を安く手に入れつつ

いつの日にかこのマットを仕上げたいと思っています(笑)

何かやることがあると安心できる今日この頃であります。