冬休みプロジェクト

年が明けて旦那が仕事へ行き始めたと思ったら

今度は子供が冬休みに突入。

しかも、1ヶ月!だってよ!

今のアンマンは寒くて雨も多く最悪な時期なのよ~(涙)

どうすべ?っと思っている矢先、

パンを作っているときにアシュが「イーストって、何?」の質問から

友達がパン作りに凝っていて天然酵母作りもやってるよと言っていたのを 思い出し

コレコレ!っとばかりに干しぶどうを使って自家製イースト作りを開始。

自家製イースト1週間くらいで出来上がるということだったのですが

寒いからでしょうか、なかなか泡もガスも出てこなくちょっと「失敗?」と心配させられましたが

おとといあたりからやっとでブクブク・プシュっと(笑)

無事にイーストを作り出し、パンを焼き上げるまでがプロジェクト達成ということなのですが

実はうち、旦那が(ラッキーなことに)2週間ほどの休みがとれまして、

明日から旅行へちょろっといくことに急遽なったわけです。

せっかく作ったイーストを無駄にはできませんからね。

急いでパンを焼きましたよ。

自家製イーストパン

もっと真ん丸いパンができるのを予想していたのですが・・・

砂糖やや多め、バター入りのパンです。

干しぶどうの香りがほのかに残っていて、ほんのり甘くてなかなか美味しいですよ。

このイースト、粉と混ぜてからまた数日置いたりすると更に本格的らしいのですが

なにせ急いでいたもので・・・・

次回はゆっくりと時間をかけて挑戦したいと思ってます。

何事もそうですが、特にパン作りに焦りは禁物なんですよね~。

再確認しましたよ。

でもまたこれで、楽しみが増えました。

ありがとね、Gちゃん!!!

では、明日からエジプトへ行ってきます。

ひっさしぶりの旅行でうれしいっす!