春はどこへ?

昨日、雪マークが消えたとお伝えした直後にまた復活(苦笑)

今日は朝から、曇り時々雨に加え強風。

3時頃になると急に様子がおかしくなり砂嵐。

ひっどい天気だね~、などと言っていたら今度は大粒の雹!

砂嵐の直後の雹はこうなります、の図(笑)

雹

空中に舞っている砂をキャッチして落ちてきたので、こんな色!

らくだ・・・の色だねえ・・・

ああ、だから「らくだのモモヒキ」っていうんだねえ・・・などと変なところで納得。

この雹の直後に学校から携帯メールが。

「この天気により、明日は休校」!・・・やっぱりね。

明日も一日雨の予報で、晩から雪になると言っているのだ。

もう3月なのに。

暖かくなると思っていたのに・・・(涙)

春はいったいどこへ????

Cool!

聞く度にいつもカッコイイなあ~っと思う曲。

Santa Esmeralda の「Don’t Let Me Be Misunderstood」

16分のフルバージョン (長っ)

こうやって画像で見るのは初めて。


本人はもちろん、踊っている彼女たちも・・・う~~ん70年代!

Bravo!!!

オリジナルは1964年のNina Simone


 明日・明後日にかけての雪マークが消えてホッとしているアンマンですが、

明日からしばらくの間、また雨が続くようです。

日本も寒くなるようですね。

暖かくしてお過ごしください。

パン・パン・パン

アシュが突然

「たまごのサンドとジャムのサンドが食べたいから作って」ときた。

学校のお弁当に持って行きたいらしい。

ようは、飽きたんだよね(苦笑)

でもま、食べたい!とか言われると「ハイハイ、じゃ作ってやろ~かねえ」っとなるわけで。

ひさびさに作りましたよ、イギリスパン。

イギリスパン

全粒粉を少し入れました。

 ちょっと焼きが足りない感じでしたね。ま、いいか(苦笑)

久しぶりに作ると、珍しがってすぐになくなります(笑)

作るのも、久しぶりだと楽しい気がするわ。

ピタ

 これは、ヨルダンでもっともポピュラーなパン。

切ると中が空洞になっている、いわゆるピタパンというやつですね。

近所のパン屋に行くと、ピタだけはどんどんと売れるので

次から次へと焼いています。

なので、たいてい焼きたてを買える、というわけ。

なんと贅沢な~~~!でしょう?

ただこれ、非常に安いので1枚だけとかでは売ってくれません。

先日スープを作ったので、このピタを3枚欲しかったのですがダメだと思い5枚!と言ったら

6枚にしてくれっ、だって(爆)

これね、うまい具合に2枚に開いて

中にジェノベーゼとチーズを はさんでフライパンで焼いてみた。

う~ん、なかなかいいじゃん!ってことで

次はハリッサとコリアンダーとチーズなんぞをはさんでみた。

これもなかなかいいですよ。

ハリッサ

このハリッサ、 モロッコだとさすがにいろんなメーカーから出てますが

ヨルダンではこれしか見当たらない。

これって、日本にも売っているじゃない?買ったことがある気がする。

パン

 ピタを買ったときに、レジの横にあったこのパン。

色と形に惹かれ1つ買ってみた(これは1つ買いOK・笑)

パン

黒ゴマとフェネル・シードが入っていてほんのり甘いパン。

黄色い色はターメリックと思われる。

フェネルはそれほどたくさん入っているわけではないんだけど、かなり強い香りがします。

これっておやつパンなのかなあ。

ちょっとクセになる味だよ。

Spiced Butter

先日、ミートソースに八角を加えるというアイデアをご紹介しましたが

それに引き続き今回もまたヘストンレシピです。

彼のチリコンカンのレシピで「spiced butter」というのがあります。

これは何かというと、バターにスパイスや調味料を混ぜ込んだもので

スープやシチューに隠し味として使うんだそうな。

先日ビーフシチューを作ったので、早速このスパイスド バターを作って入れてみました。

シチューなど、何かもひとつ味が足りない・・・というときがあるでしょう?

これを入れるとバッチリしっくりきますよ(笑)

作り方はいたって簡単。

spiced butter

無塩バター 125g ・ ケチャップ 小さじ1

 ウスターソース 小さじ半 ・ マーマイト 小さじ半

以上をボールにいれておきます。バターは室温の方がいいです。

(写真はケチャップを入れ忘れ、パプリカを間違えてこっちに加えています・汗)

小さなフライパン等にオリーブオイル 大さじ2を熱し、

そこへクミンパウダー、パプリカ各 小さじ1と半・ カエンペッパー(好みで少々)を加え

5秒ほどで火を止めます。

これをバターに加えよく混ぜる。以上!

使う量は様子をみながら・・・今回のビーフシチューには大さじ2くらいいれたかな。

余ったら1週間冷蔵保存可。もしくは冷凍保存で1ヶ月はもつそうです。

昨日ヒヨコマメとリーク(ポロねぎ)のスープをつくったのですが、

やはりいつもの「なにか、いまいち・・・」状態だったところへ加えてみたらナイス!でしたよ。

うちにカエンペッパーがなかったので入れてないのですが、入れたら辛くなるのかな?

子供がいる家庭では入れなくてもいいかもね。十分美味しいし。

そうだ。それと、マーマイトについて一言。

マーマイト

これがそのマーマイト。

ビールの酒粕を主原料とした茶色いペースト。

主にトーストにバター、そしてこのマーマイトを塗って食べるというのが一般的ですが、

料理の隠し味にも使われるそうです。

イギリスの家庭にはたいていあるんじゃないかというほどポピュラーなもの。

独特な強いにおいがあって、私には隠し味だったらOK。

旦那は好きだけどね。これが食べれてなぜ納豆がダメ?と思うような感じ。

日本でも買えます。でもなかったら・・・入れなくてもいいか?

これに代用できるものが思いつかない・・・・とんかつソースとかをいれておくといいかも。

このスパイスド バターを使ったチリコンカンのビデオがあるので

よかったら観てください。

バターの作り方も見れますよん。

Heston chilli con carne

それから、アップルパイに使ったパイ生地の作り方を「recipes」に載せました。

作ってみてね。



Apple Pie

寒いから、クロワッサンでも作るかな。

・・・でも時間がかかるよなあ~。ちょっと面倒でもあるよなあ~・・・

ん?りんごがある、か。

じゃ、アップルパイにしよう!

ってなわけでアップルパイを作りましたよ。

・・・ってのは先週の話。

おもいのほかパイがサクサクっとできましたよ。

パイって出来立てが一番美味しいので、食べる分だけ焼いて後は冷凍しておきました。

アップルパイ

パイをこういうかたちで冷凍したことがなかったので、

ちゃんと焼けるのかちょっと心配でした。

アップルパイ

でも、大丈夫でしたよん。

アップルパイ

 ちゃんと層にもなってます♪

今回このパイ生地は初めてのレシピだったのですが、

シンプルで面倒ではなく、なおかつ失敗なく作れそうなレシピでした。

これだったら生地だけ作って冷凍しておくという手もあるかな、っと今のところはやる気満々(笑)

そうそう。

りんごの皮を剥いたので、これを使って天然酵母第2弾に挑戦中です。

でも寒いからちょっと時間がかかりそうですわ。

昨日の雪模様に引き続き、今日も一日雨。

冗談じゃあないくらい寒い一日でしたよ。

明日は晴れの予報ですが、さきほどアシュの学校から携帯にテキストが入りました。

「道が凍結の恐れがあるため、明日は1時間遅れて授業開始」だそうです。

アンマンは本当に坂が多く、皆(もちろん)雪に慣れてませんし

スノータイヤとかもこの国には存在しない、とか。

怖いでしょう?危ないでしょう?

そ、無理してくれなくていいんです。

ってなわけで、明日は1時間余分に寝れま~す(笑)

雪・snow・neige!!

一昨日あたりから、金曜日から土曜日にかけて雪になると噂されていたのです。

確かに天気予報でも土曜日の早朝に雪になる、と。

で今朝、アシュ と真っ先に外を見てみると・・・

ないっ、じゃん(涙)

人生初の雪を楽しみにしていたんだけどね、アシュ。

ま、人生こんなもんだよ・・・っと言っていたら雹が降ってた。

それも大きい!

この際雹でガマン!とばかりにベランダへ。

雪

 そしたら、あれ~?!

これって、雪?じゃない?

雪

 ベランダのすみっちょに、かな~り水っぽいけど確かに雪が。

降ったんだねえ。寒かったもんねえ。

雪

 真っ白なさらっさらな雪がどんっと積もっていたら、それはそれは楽しいでしょうが

水っぽいしなんてったって寒い~~~。ので、ものの5分でギブアップでしたが

確かに雪初体験でありました。

実際、昨日は一日中雨で風も強く寒い寒い・・・

案の定、雨対策なんて全く考えられていない家では、サッシの隙間から雨が入ってくる始末。

サッシに隙間があるってこと自体、すごいでしょ(汗)

寒い中、ゴム手袋に雑巾もって拭いてまわる私・・・ああ、これも人生・・・?

今週頭にはかなり暖かくて「春はそこまで?」と思われましたが、

三寒四温ってことでしょうかね。

ま、アシュがとりあえずの雪を拝めたので良かったね!っということで。

ご馳走

ちょっと前に、友達がいろいろと送ってきてくれた中に「お茶漬けの素」が入っていたのだ。

日本にいた頃、お茶漬けってそんなに食べなかった私。

「あ~、こういうのもあったよねえ!」っとちょっと感激。

うちの子は、ご飯が大好き。

そしてスープ類も大好き。

ご飯・味噌汁、それに卵焼きとかをつけたらもう大満足な子。

・・・嫌いなわけがない、お茶漬け!

つい先日、日本の母にだしの素をお願いしたついでにお茶漬けの素もお願い。

もう、こっちがうれしくなるくらいに大喜びのアシュ(笑)

学校へ行く前に

「今日、白いご飯作っておいてね」と。

昼はお茶漬けと決めてるんですね。

3日続けてお茶漬けを食べたアシュ。

「今日は、いらない」っと。

飽きたか???

「ううん。あんまり食べるとなくなっちゃうから」(汗)

良い、心がけです。

ちなにみ、一緒に送ってもらったせんべいも

一日に3個まで、と決めているようです・・・(苦笑)

 お茶漬け

実際、久々に食べるとうまい!