行ってみた、エジプト

何事もなく、無事に戻りました。

アンマンからカイロまで飛行機で。

たったの1時間で行っちゃうのよ。

着いたらそのままギザへ直行。

ギザはあの有名な3つのピラミッドとスフィンクスがあるところ。

カイロからナイル川を渡るとギザになります。

ピラミッド一番左が一番大きいクフ王のピラミッド。

ピラミッドお約束の1枚(笑)

スフィンクススフィンクスと後ろはクフ王のピラミッド。

スフィンクスは巨大でした。

ルクソールルクソール神殿前のスフィンクス。

こちらは小さいながら、道の左右にずらりと並んでいて

ここから3km離れたアメン神殿とを参道として結んでいたそうな。

まだ町のところどころに残っていて、地元の子供らが遊んだりしているのだ。

カルナック神殿でここが、そのアメン神殿が入っているカルナック神殿。

東京ドーム15個分とかいうとてつもなく広い敷地。

ラムセス三世葬祭殿ルクソール神殿・カルナック神殿からナイルをはさんで西側にある ラムセス三世葬祭殿

アブ・シンベルダムで有名なアスワンからさらにさらに南へ行ったところにある、アブ・シンベル

ここはスーダン国境がすぐそこという場所なので、

安全のためにツアー会社の車やバスは決まった時間に警察の保護のもと一斉にくり出します。

ホルスエドフ神殿のホルス神

エドフはルクソールとアスワンの中間に位置する場所。

博物館カイロにあるエジプト考古学博物館

ほかにも「王家の谷」等行っていますが、写真撮影禁止のところが多いのですよ。

ざっと行ってきたところをあげてみましたが、

これから違った角度から報告しますね。

今日のところは、この辺で。

写真はクリックすると大きくなります。

行ってみた、エジプト」への2件のフィードバック

  1. お帰りなさ~い
    本当に暴動等に巻き込まれず、ご無事でなによりです。

    やはり古代エジプト遺跡はスケールが違う!!
    写真からも そのパワーが感じられます。
    近く(?)に住んでいるからには 一度は観ておきたいものです。

    A君、ご主人にそっくり!!
    また少し大人になりましたね~

    • 遺跡のスケールが違う。そうなのよね!半端じゃないよ。ちょっと飽きちゃううくらいにある!(笑)
      それに自然もかなり楽しめます。
      是非ぜひ行って、見て欲しいです。

コメントを残す

