パン・パン・パン

アシュが突然

「たまごのサンドとジャムのサンドが食べたいから作って」ときた。

学校のお弁当に持って行きたいらしい。

ようは、飽きたんだよね(苦笑)

でもま、食べたい!とか言われると「ハイハイ、じゃ作ってやろ~かねえ」っとなるわけで。

ひさびさに作りましたよ、イギリスパン。

イギリスパン

全粒粉を少し入れました。

 ちょっと焼きが足りない感じでしたね。ま、いいか(苦笑)

久しぶりに作ると、珍しがってすぐになくなります(笑)

作るのも、久しぶりだと楽しい気がするわ。

ピタ

 これは、ヨルダンでもっともポピュラーなパン。

切ると中が空洞になっている、いわゆるピタパンというやつですね。

近所のパン屋に行くと、ピタだけはどんどんと売れるので

次から次へと焼いています。

なので、たいてい焼きたてを買える、というわけ。

なんと贅沢な~~~!でしょう?

ただこれ、非常に安いので1枚だけとかでは売ってくれません。

先日スープを作ったので、このピタを3枚欲しかったのですがダメだと思い5枚!と言ったら

6枚にしてくれっ、だって(爆)

これね、うまい具合に2枚に開いて

中にジェノベーゼとチーズを はさんでフライパンで焼いてみた。

う~ん、なかなかいいじゃん!ってことで

次はハリッサとコリアンダーとチーズなんぞをはさんでみた。

これもなかなかいいですよ。

ハリッサ

このハリッサ、 モロッコだとさすがにいろんなメーカーから出てますが

ヨルダンではこれしか見当たらない。

これって、日本にも売っているじゃない?買ったことがある気がする。

パン

 ピタを買ったときに、レジの横にあったこのパン。

色と形に惹かれ1つ買ってみた(これは1つ買いOK・笑)

パン

黒ゴマとフェネル・シードが入っていてほんのり甘いパン。

黄色い色はターメリックと思われる。

フェネルはそれほどたくさん入っているわけではないんだけど、かなり強い香りがします。

これっておやつパンなのかなあ。

ちょっとクセになる味だよ。

パン・パン・パン」への2件のフィードバック

    • Chi-ちゃん!!ハリッサはパプリカを主にしたペースト状のスパイスですよ。
      少し辛いかな。タジン料理につけて食べたりするんだけど、う~ん・・・肉じゃがの味が物足りなかったりしたらちょこっとつけるといいかも!(なかなか良い思いつきだよ・笑)パッケージも、可愛いんだよん。

コメントを残す

