Crochet

暖かくなってきて、編み物もそろそろ終わり????っと思うでしょう。

いや、まだまだよ(笑)

クロッシェ(かぎ棒編み)でこんなパターンを見つけてしまって

しばらく止まらなくなっていました。

クロッシェ

Broom stick stitch (ほうきの柄のステイッチ・?)

もともとは、かぎ棒と一緒にほうきの柄を使って編むという方法をどなたかが考え付いたそうな。

丸く穴の開いているところにほうきの柄を使ったんですね。

なかなか思うようにキレイなパターンにならなくて、

何度も何度も意地になってやってました(苦笑)

これは、ブレスレット!

クロッシェ

 昔ながらのモチーフをたくさん編んでつなぎ合わせていくようなイメージしかなかったクロッシェ。

膝掛けや買い物バッグなんかは作ったことがあるけど

さらに調べていたら、レース編みから目が離せなくなってしまった私・・・

レース編み・・・しかもアンテイーク調のがすっごく可愛い・・・・

アイリッシュ・レースというのも、すっごく惹かれるものがあるわあ・・・・

30年くらい前の、おばあちゃんが見ていたような「月刊レース編み」みたいな本が欲しい・・・・・

この国でも、探せばあるかなあ・・・・・

とりあえずは、できることから。

そうです。練習、練習。

クロッシェ

 まずは、ダウンタウンへ行って安い綿の糸を購入。

これがまた、自分で巻き巻きしないといけないんだな・・・(汗)

丸く巻いてたつもりがなぜかこんな形に。

なんかの実みたいだね(笑)

春用のクロッシェ・カーデイガンのパターンも見つけたし、

紅茶用ポットの保温カバーも作るって約束しちゃったし

ああ、やることがあって嬉しいわさ(笑)

Crochet」への2件のフィードバック

  1. いや~そちら方面に目覚めましたか~
    ウチのフランス人義姉はレース編みが本職。。
    フランス版「月刊レース編み」年間購読しました 笑
    読ませてもらったら、色々な編みパターンがあって、作品もステキだった!!

    編み物熱、当分冷めませんね、、、

    • えぇっ。レース編みが本職なのぉ?!お友達になりたい~!(笑)
      今まで全く興味がなかったんですけどね、ある人がアンテイークのレースのカーテンに紐をとおしてブラウスにしてたのがあまりに可愛くていろいろと調べていたら、壺にはまってしまったわ(笑)
      ま、いつまで続くかは疑問。
      暑くなってくると、じっと座っているだけでもつらくなってくるからね。
      レースではなく、エスパドリーュのパターンなんてのを見つけてしまったので、そちらから手をつけるかも。ふふふ~。

コメントを残す

