Apple Pie Muffins

アップルパイマフィン

パイなの?マフィンなの?って名前だね(笑)

生のりんご入りマフィンです。

シナモンパウダーがこれに入っているからアップルパイの風味がするのです。

バターを使わないし(油は使ってるけど。バターだと罪悪感!?)

ただ混ぜていくだけの簡単おやつマフィン。朝食にもグー。

作り方と材料 (1カップは250cc) 約10個分

① ブラウンシュガー(またはグラニュー糖) 1.5カップ・ サラダ油 2/3カップ

 たまご1個・ バニラエッセンス 少々をボールに入れてよく混ぜる

②薄力粉 2.5カップ・ ベーキングソーダ 小さじ大盛り1・ 塩少々・ シナモンパウダー 小さじ1

をふるいにかけて、①に加える。混ぜすぎないでね。

③ 牛乳 1カップ(少し温めておく。大さじ3くらい残して混ぜ様子をみてね)

④ りんご (皮をむいて小さなサイコロ状に切る)2個分

これを最後に加えさっくりと混ぜる。

180℃で15分~20分ほど焼く。

うちはこれにシナモン・クラム・ブラウンシュガー

をかけて焼いています。

今回はドライクランベリーもあったので一緒に入れました。

具沢山で尚良し!

たくさん出来ちゃうけど冷凍できるからねん。

最近やっと春っぽくなってきたアンマンです。

そしたら早速埃っぽく(砂っぽくか?)なってきて、鼻はむずむずお肌はカサカサ状態。

でも寒くないっていいですね。

たくさん着込まなくてもいいから、なんだか痩せた!?気分です。

・・・とか言いながら、マフィンをパクリ(笑)

美味しいから作ってみてね。

Apple Pie Muffins」への2件のフィードバック

  1. 最後に何かふり掛けると 見た目もプロっぽくなるんですね~
    やはり私のとはデキが違う、、、笑

    いい季節になりましたね~
    しかしこちらは もはやオーブンに火を入れたくないくらいの気温です。

    • ちょこっと手を加えることでぐっと変わることってあるよね。
      でも、これは写真よ~。
      一番良く見えるものを載せてますから(笑)
      写真といえば、フォトショップなんかで修正に修正を加えているモデルさんや有名人の写真なんて、元は一体どんななんだか見てみたいよね。
      でもやはり手作りのものには「味」があります。
      どうしたってかないませんっ。
      見かけじゃないのだ。

コメントを残す

