Happy Blue

かぎ棒(レース)編みに興味を持ったので

練習用にとダウンタウンから買ってきた綿の糸。

糸

白と生成り・細と太がお店にあるのですが 、私は生成りの両サイズを買ってきました。

細いほうでモチーフを編み始めてみたものの・・・

モチーフ

どうしても気になっているカーデイガンのパターンがあってそちらに手を出してみたり・・・

パターン

 これからの季節、綿や麻のカーデイガンってとっても便利なのよね。

いいな~っと思うパターンはたくさんあるんだけど

糸が問題。

なんでもそうだけど、こういうのって色とか素材ってかなり重要じゃない?(勿論、腕も・汗)

輸入物ののが少し売っているけど、高いしねえ。

ひょいひょいと手が出るものではないし、

第一気楽に「作ってみよう~!」とか思えない のよね。

そこで、考えた。

この綿糸、染めてみるか?

で、早速実行!

染め

 染まり具合にかなりの不安を抱きながら、その結果は・・・

染め

じゃじゃ~~~ん!

見事、キレイに染まりました~!

しかも思っていた色だわさ~♪

嬉しい、嬉しい!

ブルーだけど、気持ちはハッピー(笑)

思いがけずの感動に(爆)

編み物はさておき、染めに専念しそうな気配があります。

欲しかった、渋めのオレンジやオリーブグリーンも夢ではないと思うと

意欲が沸くってもんです!

ところで、

あまり考えずに始めたカーデイガンですが

なんとなく着れるものが出来ましたよん。

カーデイガン

さて、しっかり乾いたアラビアンナイト (! 色の名前だよん)

これから巻き巻きしなきゃ。

これが、大変なんだよね~~~~~×

Happy Blue」への4件のフィードバック

  1. 凄い、すご~い!! 
    カーディガン素敵っす!

    そして ”染め” にも手を出したインシャッラさん、
    次は自分で糸を作るところから始める・・?

    サハラブルーみたいで素敵です。

    • ありがとう!!
      本当はもう少しシャープな感じにしたかったのですが・・・
      やはり素材ですねえ。

      そうっ、そうなのよね!
      この色って砂漠のブルーよね。
      インデイゴをイメージしていたので、かなり近い色にあたって感激ですわん。
      さて、何を作りますかねえ・・・

  2. きれいに染まるもんなのね。びっくり。カーディガンもいいねぇ。次の作品を楽しみにしてます。

コメントを残す

