ぺトラ 再び

ぺトラへまた行ってきました。

前回にまわれなかった所に行かないと! っということで。

一番の目的地はここです。

ぺトラ

 エド・ディル といいます。

ここは総数800段以上の階段(及び坂)を登りきった山の上にあります。

よくもまあこんなところに造ったもんだ、と感心するくらい とんでもないところにあります。

ロバに乗って楽して登る方法もありますが、

私たちは頑張って自力(笑)で行きました。

ぺトラ

上の写真は、エド・ディルへの登り口へ続く道を上のほうから写したものですが

中央の建物の右下に小さく沢山の人がいるのがわかりますでしょうか?

ぺトラって、とてつもなく広いんですよ~。

ぺトラ

まだ本格的な夏になる前なので

至るところに緑があり花も咲いてたりして

ぺトラの風景に色を添えていました。

ぺトラ

ぺトラ

ぺトラ

 ぺトラ

言うまでもなく、翌日は筋肉痛でロボットのような私・・・(苦笑)

でも、暑くなる前にもう一度行けてよかったです。

写真をクリックすると大きくなりますよん。

ぺトラ 再び」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ☆
    こういうのを見せてもらうと、私も行きたくなっちゃうなぁ・・・。
    アラビアンナイト、私色だわ!!!(笑)

    • 是非機会をつくって行ってください。
      やっぱりすごいです。

      そうだねっ。
      「青ラー」のマリヤムちゃんだもんね(笑)

  2. 前回と色が違う・・ と思ったら、場所によって違うのですね(光の加減かな)。
    まだ全てを観終わらない、、って凄い広い遺跡なんですね。
    「これが最後」と思ったら、感慨深いものがあったのではないのでしょうか 笑

    • 光の加減は大きいでしょうね。
      一日の間でもかなり違うと思うよ~。

      感慨深いもの・・・っていうかさ、その階段800の上り下りでかなりへたってしまって
      後半はもうろうとしちゃってたわ(爆)

      あんな岩だらけのところでも、人が集まり商売が始まって・・・なあ~んて想像すると楽しいわさ。

コメントを残す

