そうは問屋が・・・

先日「アラビアンナイト」で青く染めた糸で

カーデイガン第二弾を編んでました。

前回の生成りのカーデイと同じデザイナーの同じようなデザインなのですが

どうしてもパターンをダウンロードできない!

もうそうなると、どうしたって作りたくなるのが人情ってもんよね。

で、意を決して自力で編み始めてみましたよ!

ちゃくちゃくと(しかし、かなりいい加減に)編み進み、あと少し!っというところで糸が終了・・・!?

それならばっ!っとまたアラビアンナイトを買ってきて染めましたよ。

そしたらねえ、違うのよ、色が。

そう、これが染めの難しいところなのよね。

いくら同じもの、同じ色を使っても

微妙に色の出方が変わってくるのだ。

それにこんないい加減に染めているんだもの・・・当たり前だあ~(涙)

どうするっ、どうする?

対策は1つ。

このカーデイガンを始める前に、試し編みで買い物バッグを編んでみたんですよ。

それだったら色が一緒。

でも、ちょっと気に入っているのよねえ、あの買い物バッグ・・・・

が、そんなことは言ってられない。

思い切ってほどく!

で、なんとか出来上がったのがこれ。

カーデイガン

 本当は袖も5分丈くらいでつけたかったんだけど、糸が足りなかった(涙)

(後ろにテイッシュなんて写っていて、失礼!)

 

こちらが、1度しか使用されずにほどかれた買い物バッグ。

買い物バッグ

このバッグ、重たい物を入れてもびよ~んと伸びることがなく結構しっかりとしていたので

また作ってみようかな。

オレンジ

オリーブ

 

こちらは新色~!

念願の(笑)オリーブグリーンと、

このオレンジはタイのお坊さんの袈裟の色だ!

さて、次はなにを編みましょうかね♪

まだまだ続きまあ~す。


そうは問屋が・・・」への6件のフィードバック

  1. 糸は染めて少し硬くなったのかしら、
    カーデのボタンの位置が面白いところにあるにも関わらず、
    襟元なんかもしっかりしてますね。

    カーデはもちろん、バッグもかなりカワイイ(かった)っす!!
    オレンジとオリーブが何に変身するか楽しみです。

    • おおっ、いいとこをつきますねえ(笑)
      本来のデザインでは、ボタンはもっと上についているのよ。
      それを、ほら、いい加減に作ってたから増し目しすぎて変な形になったのね。
      かなりほどいてやり直したんだけど、やっぱり変な形で、
      あの場所にしかボタンが付けれらなくなっちゃったのよ(涙)~。
       
      糸はね、タコ糸を細くしたような感じなので結構張りがでるのよね。
      写真は水通しをした直後だったのでしっかりして見えるけど、何度か着たらどうなることやら~(苦笑)

  2. オリーブグリーンすてきです(^0^) なんだか楽しそう(*^^*) 
    バックほどいちゃったのねぇ~すごい決断!! 
    その決断に便乗!! 今年の冬 作った息子ドンのレグウォーマーもう小さくなって
    しまったのよねぇ~(・_・) 
    ジャブジャブ洗いすぎたのか・・・・彼の成長が早いのか・・・・

    ほどくわぁ~まだ 糸は使えるものねぇ

    • ニットの良いところは、ほどいてまた新しく作り直せるってことだよね。
      ウール100%だったらフェルト化させてもいいしね。

      1人でやってても、まあ面白いけどさ、時々私は一体ここで何をやっているんだろう・・・・っと思うこともあるわ(苦笑)
      ご近所さんだったら一緒に遊べるのにね・・・(悲)

  3. ほんと 近くだったら とよく思うこの頃・・・・
    インターネットが あるから 昔にくらべて 会話はすごく早くなったけど
    やっぱり 会いたくなる(^^)

    あ~ 毎日をコツコツ生きますぅ  もう少し自由になるまで(笑)

    • 離れて暮らしていても、こうやってつながっていられるのは、ネットのおかげ。
      ブログも、本当は私のガラではないけれど、始めてよかったと思っています。

      また会える日まで、私もぼちぼちっとやっていきますわ。

コメントを残す

