Whoopie Pie

黒いビスケットと白いクリームのサンドで有名なオ○オから

少し大きめなソフトタイプのサンドを出していて

アシュが今これにはまっているのですが

昨日、どうしても甘いものが食べたくなりこれを1つもらったのですね。

そしたら、あっ甘!

・・・・ん?これって、アレだよね?アレ。なんだっけ~~~?

で、思い出しました。

その名はWhoopie Pie (ウーピー パイ)

ウーピー パイだけの本が出ているくらいに人気があるんだよね。

本も借りたことがあるんだけど、何故か作ろうと思わなかったこのウーピー。

で、このオ○オのが強烈に甘くいやだったので

早速調べて作ってみました。

ウーピーパイ

 誰ですか?ハンバーグと思ったのは・・・・?

ソフトビスケットというよりもスポンジっぽいです。

今日のはココア味ですが、いろいろあるようです。

ウーピーパイ

 これにクリームをはさんで、出来上がり~。

なんかこのウーピー、笑ってる?

この「whoopie」ですが、よく聞くけど意味を知らなかった・・・(汗)

で、ウーピーパイで調べてみたら

もともとアメリカのアーミッシュの人が

このサンドを畑仕事へ向かうお父ちゃんの弁当の中に入れたんだそうな。

そんな物が入っているとは知らないお父ちゃんはびっくりして

「Whoopie!!!」という嬉しい悲鳴をあげた、ところからこの名前がついたとか・・・・・

ま、嘘っぽいですけど(汗)

ちなみにうちの旦那(イギリス人)はこのウーピーの意味を知りません・・・

絶対にこういうの好きじゃないだろうな~っと思っていた旦那も美味しいと♪

クリームは生ではないから日持ちするし、

これからの時期、いいかも!です。

そしてこれがオ○オのパッケージ。

ウーピーパイ

ね、同じでしょ?っしょ??(笑)

Whoopie Pie」への6件のフィードバック

  1. ウーピー なんかどこかで見たことあるぞぉ~ (@。@)

    すごい 自分で作れちゃうんだぁ 本物 そっくり・・・・(笑)
    おいしそうだわぁ~私も作ってみよう(^。^) 

    • どんどん混ぜて焼くだけなので簡単ですよん。
      Whoopie pieで検索するとバンバン出てきます。

      具合がわからず今回はちょっと大きく作りすぎちゃった。
      次回はおちょぼ口でも食べれるくらいの大きさにしよっと(笑)

  2. 日本のサイトで検索したら・・・whoopie いまいちで・・・・
    おなかが減ったので スコーンを作ったら なんだか 今回はふくらまなかったです。
    (T T)
    昨日は 家庭訪問で・・・バタバタしていたからかなぁ~(~~*
    家庭訪問 いまいち話すことのない私・・・・まぁ いいかぁ(笑)

    whoopieあいだはマシュマロなんですねぇ 
    あっ 買い物に行った旦那にマシュマロ買ってきてもらうの忘れた~
    昨日から日本は雨 ざあざあで 雨のゴールデンウィークです。
    お家の中で みんなでダラダラ~(^^:

    • そうかっ、ゴールデンウイークなんだねえ!
      ま、どこへ行っても混んでるからね。
      家族でまったりがいいでしょう(^^)

      ウーピーのクリーム、マシュマロを使ったのが多いんだけど私は嫌いなので
      使わないレシピを見つけたよ。
      http://www.joyofbaking.com/WhoopiePies.html
      ビデオ付きでわかりやすいよん。

  3. ゴールデンウィーク終了で ちょっと ホッとしてしまう私 (笑) 
    子供の相手は なかなか 疲れてしまう・・・・歳だなぁ(^^:

    サイト見てみました(^^)/
    すごい! 面白い!! どうも私は よいサイトを見つける能力がないらしいです。
    この間 作ってみた味がいまいちのクッキーとか・・・・(苦笑)

    このサイトで作りなおしてみます(^0^)

    • ゴールデンウイーク終了、お疲れ様!
      家でダラダラする休みは、実は私たちにとってホリデーじゃないよね(苦笑)

      サイトいいでしょ?
      動画だとわかりやすいし。やってみようという気になれる。
      私は編み物でもなんでもすぐに動画を探してしまう。
      文章の読解力がない・・・・というのもあるかも~~(汗)

コメントを残す

