海老のココナツカレー

以前よく作った「海老のココナツカレー」

旦那が突然思い出したので昨日の晩御飯はこれに。

このカレーは南インド料理。

レシピは Madhur Jaffrey(マダー ジャフリー)さんの本から。

海老カレー

このカレーは、炒めた海老に前もって混ぜておいたソースを加えるだけの簡単料理。

準備さえしておけば、ものの5分でできます。

材料と作り方(約4人分)

ソースの分量・・・・トマトペースト 大さじ山盛り 1 ・ 塩 小さじ 1 ・ 砂糖 小さじ 半分 ・

           ガラムマサラ 小さじ 1 ・ クミンパウダー 小さじ 半分 ・ カエンペッパー 少々

           コリアンダーの葉(みじん切り) 大さじ 3 ・  レモンジュース 大さじ 1

    以上をボールに入れてよく混ぜ、そこへココナツミルク缶 1を混ぜいれます。

    ここにグリーンチリのみじん切りを入れるとありますが、うちは子供も食べるので省略。

海老を炒める

    海老は皮をむいて水気をとっておく(分量はお好きなだけ)

    ブラックマスタードシード 小さじ 1 ・ にんにく(みじん切り) 3かけぶん

    カレーリーフ 10~15枚(なければいい)

    フライパンに油(大さじ 3)をよく熱し、そこへマスタードシードを入れる。

    数秒でパチパチっとしてくるので(はねるので注意)

    そこへにんにくとカレーリーフをいれひと混ぜ。

    にんにくの香りがしてきたら海老をいれかるく炒める。

    そこへ混ぜておいたソースを加え、ソースが熱くなったら出来上がり。煮込む必要はなし。

カレーリーフとありますが、これは小さくてほのかにカレースパイスの香りのする葉っぱなのです。

インド料理にはかかせないこの葉っぱ、日本ではドライのものが手に入りますよ。

今回うちにはなかったので、フレッシュのバジルを入れてみました。

あと、写真に写っているトマト。

これが、いいんですよ。

トマトを半分に切ってトレイに並べ、

にんにくのみじん切り・塩・クミンパウダー・カエンペッパーをぱらぱらとふり、

レモンジュース・オリーブオイルを少々かけ軽く指で馴染ませてからオーブンへ。

焼きすぎて少しぐにゃっとしちゃったくらいのが美味しいです。

これ、おすすめ!

この本の著者、マダーさんのレシピはいたってシンプルでどれも美味しいのです。

私が作るんだから、本格的なインド料理じゃあないですけどね

美味しかったらそれでいいんです。

今回食べてみて思ったのは、もっとシーフードを入れたほうが美味しくできるのでは?

イカとかアサリなんかをいれたら絶対にいいと思うわ。

いつか、アサリが手に入ったら、絶対にやってみよう!

みなさんも作ってみてね。

(本来はあくまでも海老が主役のカレーなのでソースはかなり控えめの量なのです。

うちではソースが主役なので・苦笑・レシピの分量を倍にして作りました。

さすがにソースが残っちゃったので、今日の昼ごはんかなあ~・笑)

海老のココナツカレー」への7件のフィードバック

  1. 忘れかけていた(諦めていた)グリーンカレー熱が復活しましたよ 笑
    香辛料を持っていたら簡単に出来るのにね。
    こちらのカレーもとても美味しそうです。。

    暫らくご無沙汰している インシャッラーさんから頂戴した香辛料を引っ張り出して
    今夜は教わったレンズ豆の料理でも作ってみます。

    • ああ、そうかあ!
      同じココナツミルクを使うものねえ。
      すまん!!
      でもじゃ、これを試してみてよ。
      ガラムマサラがなかったら、クミンパウダー大さじ1、コリアンダーパウダー・カルダモンパウダー・こしょう各小さじ1と半、シナモンパウダー小さじ1、クローブパウダー・ナツメグ各小さじ半  
      の割合で混ぜると簡単がラムマサラができるそうです。
      そちらでも揃うよね?
       
      ソース自体は味にくせがないので、鶏肉でもなんでもいけそうですよ。

  2. わぁ(^0^) さっそくトマトレシピ 今晩 つかわせていただきます。m(_ _)m

    チキン手羽のレシピは我が家のリクエストメニューに鎮座しております。

    そういえば 昨夜 アシュリ君の背丈の話になって・・・・(笑)
    あごの下あたりだって~ ん~大きくなったなぁ なんて会話が飛んでおりました。
    ウィリアムは 胸のあたり・・・・ 何センチよりも なんか 実感がわいて
    もりあがらせてもらいました(^^)/

    • ウィリアムも本当にニョキニョキっと伸びてるんだねえ!
      洋服をシェアできるのも時間の問題だわ。
      実際私のお古をアシュリ用にとってあるのだ~~~(笑)

      チキン手羽、忘れていた!
      今晩それにするかなっ。

  3. そうかあ洋服シェアできるよねぇ(^^)
    イアンったら NewのウィリアムのTシャツみて 私のだと思うくらいだから もうすぐ
    だわぁ(笑) 子供服 お金がかかる・・・・
    この年齢になると 男の子のリサイクル あまりでてこなくってぇ(^~^)
    リサイクルだと 心おきなく汚しても 怒らなくてすむので 本当に助かるのになぁ

    ウィリアムは 今日は風邪でダウン(^^:
    一年生 力尽きるって感じ(笑) 

    • 母と服をシェアできても、父とはまだまだ・・・・
      ってか、父とシェアできるようにはならないで欲しいわあ。
      だってうちで一番育っているのは、父なんだもの・・・・!(汗)

      風邪、お大事にね。

  4. そうだよねぇ 父も育っているよね(笑)
     
    イアンは去年 高血圧と痛風になって・・・・アルコール禁止令をお医者さんからもらったんだよぉ(^^:
    山の生活は 車ばかりだったから 車でないとどこにも行けないし・・・
    山にすんでいるせいか山にハイキングに行かなくなった。
    今 考えるとすごーく運動不足(笑)

    海にでてきてから ビールを減らして・・・散歩をするようになって 
    だいぶ  血圧も落ち着いたけど(^。^) もう若くはないからね(*^^*)

コメントを残す

