いやはや、暑い

ただ今、夜の1時半。

なのに気温は28度。

天気予報が今日から4日間は暑いといっているんだけど、全くそのとおりだわ。

今日の昼間は40度。体感温度はもっと高い。

湿度が低いので それほど不快ではないけれど、

風はドライヤーのような熱風。

明日はもっと上がるらしい。

家になんていられないので、どっかのモールに逃げ込もうっと。

暑いと、どうしても冷たいものが欲しくなるよね。

今旬のアプリコットを買ったら、くしゃっとしてて、味はいいのに食感が悪い。

ので、シャーベットにしてみたよ。

アプリコットシャーベット

アプリコットは種を取って皮つきのままブレンダーでピューレ状に。

水とグラニュー糖でシロップを作り、レモン汁とともに網でこしたアプリコットと混ぜる。

シロップがまだ暖かいうちにゼラチン(水でふやかしておく)を溶かし一緒に混ぜる。

タッパーやバットに入れ冷凍庫へ。

時々出してフォークでガリガリと混ぜる。

レモン汁をちょっと入れすぎちゃって、シャープな味になってしまった。

でも、さっぱりいしていて美味しいよ。

冬の間に編みためたスカーフやカーデイガンたち。

常夏のスリランカではまず必要ないよなあ・・・

なんてったってがさばってしょうがないのよ。

こんなとき、圧縮袋があったら・・・・・

日本の母に送ってもらおうかとも思ったけど、そんな時間もないし。

今日、別のものを探しに買い物に行ったら、なんとあるじゃん!圧縮袋!!

しかも3サイズも揃ってるし。

まさか、この国にあったとは!

ヨルダンって、割となんでも手に入るんだけど

こういったいわゆる「便利グッズ」ってあまり見かけないのよね。

便利な物を使って、生活を楽にしよう・・・という考えが少ないとでもいうか・・・

これで引越し準備の重い腰が少しだけ上がりました(笑)

日本は梅雨入りしましたか。

なんとなく嫌な時期ですが、少しでも快適に過ごせますように!

いやはや、暑い」への2件のフィードバック

  1. 素敵に仕上がったカーデやらの毛糸モノ、当分出番はなくなりますね。
    圧縮袋、こちらでも見かけました。 でも市民使い方を知らないと思う、、、笑

    明日のアンマンの予報は38度ですって・・!?
    これではシャーベットはすぐに完売ですね。 

    • いや~、今日も暑い一日でしたよ。
      昼前にはすでに40度になってましたから(汗)
      昨日はとにかくすごい熱風で、夜暗くなるまで窓を開けられなかったのですが
      今日はまだましでしたわ。

      この暑さ、まだ数日は続きそうでぇす(涙)

コメントを残す

