暑いので、メキシカン

何故暑いとメキシカンなのか?

理由は2つ。

1つは辛いものを食べてとことん汗を出そう!という発想。

も1つは、暑いから火をなるったけ使わずに何ができるか?と思っていたら

買い置きしてあったトルテイーヤがあったから(汗)

 

 

メキシカン

 メキシカンとか言いながらも、所詮はやる気がないもんで

作ったのはこの牛ひき肉のみ。

一緒にトルテイーヤに巻くものは、レタス・コリアンダー・赤たまねぎにヨーグルトソース。

メキシカン

作り方を簡単に・・・

鍋ににんにく・しょうがのみじん切りを油で炒め、

そこへにんじんのみじん切り・牛ひき肉を入れ よ~く炒める。

ひき肉が焦げ付くくらいまで炒めるのがポイント!

そこへ塩・こしょう・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・パプリカパウダーをいれ混ぜ

トマトのざく切りと水少々をいれ蓋をして トマトがぐしゃっとするまで煮込む。

最後にコリアンダーの葉のざく切りを加えて出来上がり。

辛いのがOKだったらチリを一緒に入れてね。

うちはアシュも食べるので、チリは別にしました。

ヨーグルトソースですが、これはうちの万能ソースなのです。(全くメキシカンじゃないけど・汗)

BBQでハンバーガーを焼いたときなんか、

市販のBBQソースもいいけど 、これもなかなかいいですよ。

作り方はシンプル。

プレーンヨーグルトに、塩・クミンパウダー・レモン汁・マヨネーズ・にんにくの潰したものを加え

良く混ぜて冷蔵庫で30分ほど置いておくと味がなじみます。

ヨーグルト大さじ山盛り5に対してマヨネーズ小さじ1・レモン汁大1くらいの割合。

桃

食後は、今出回っている桃。

これはローカルのもので、丸くなく平べったいのが特徴。

少し硬めでしたが味はいい!

りんごのように、このままがぶりついていただきます(笑)

異常な暑さがまだ明日までは続くようです。

それ以降は落ち着いてくる様子なので、そしたら引越しの片付けでも始めようかな。

へへへ。まだなぁ~んにも手を付けてないんだもんね。

本当は、どこから手をつけたらいいのかわからんのだわね(汗)

物が捨てられないで、使わないくせにいつまでも持ち歩いている私・・・

今回は心を鬼にして検討してみるかなっ。

暑いので、メキシカン」への4件のフィードバック

  1. あ~この桃 大好物なんです 私(笑)  私は イギリスで食べたんだけど・・・・
    この辺が原産国なのかぁ!! あれ以来 出会えない(笑)

    この間 イスラエルの皮をむかなくてよい柿っていうのが 近所の八百屋さんに売っていたんだけど・・・買いそびれ(^。^)  この桃も入ってこないかなぁ(◎。◎)

    • おいしいよね、これ。
      でも日本の桃が恋しいなあ・・・
      日本のって、なんか高級感があるよね(笑)

      柿、こっちでも見かけましたよ。
      「KAKI」として売られてるのよね。
      私、柿って苦手だから食べたことないんだけどね。

      スリランカに行ったら、南国フルーツだっ!

    • そうなのよね。
      まだまだ平気、なあ~んて思っていてふっと気づく。そして焦る(汗)

      私たちが出るのは、来月末なんだけど、荷物はその前に送っておかないとねえ。
      最低でも3週間はかかるみたいだから。
      そんな時期なのに、旦那は1週間の出張!
      明日やっと帰ってくるので、どんどんと話を進めないと。

      うちっていつも、こんなだよね・・・・

コメントを残す

