隅から隅まで

昨日は旦那に頑張ってもらって

いらない物は片っ端から捨ててもらいましたよ。

そしたらまぁ!なんとスッキリしたことか!

こんなことなら、もっと前にやるべきでしたよ(汗)

そんな片付けと一緒に、冷蔵庫の掃除もしております。

あと1度、BBQができるくらいの炭が残っていたので

最後に友達呼んでパッとやるか!なぁ~んて言っていたのですがそんな余裕はないことに気づき・・・

買っておいた鶏1羽をマリネしつつ片付けに没頭。

夕方から家族だけで最後のBBQと相成りました。

BBQ

マリネしておいたチキンに残り物の 牛ひき肉と豆のメキシコ風(?)

このチキンがね、美味しかった!(ちょいと焦げてはいますが・・・)

「Grilled Greek Chicken」という名前で、塩・コショウをした鶏を

レモン汁 半カップ・ オリーブオイル 半カップ・にんにく 4かけ(つぶす 又はみじん切り)・

ハーブ類(オレガノ・ローズマリー・タイム・バジル等)のみじん切り 各大さじ1

を混ぜ合わせたマリネ液につけておく(24時間~48時間)

焼く30分ほど前に冷蔵庫から出しておく。

鶏肉は背骨に沿ってナイフ又はキッチンばさみで左右を切り (背骨を 取り除く)

手の甲でエイっと潰して平べったくしておくのがポイントよ。

こんなに大量にレモン汁を使って、大丈夫なの?と思ったけどこれでいいようです。

お宅のこの夏のBBQにも是非どうぞ!!かなりオススメです。

BBQ

鶏につけて食べようと思い作ったこのソース。(緑の方)

タイの、通称「シーフード・ソース」

にんにく・コリアンダーの葉・チリ(生)をそれぞれみじん切りにし

そこへナンプラー・レモン汁・砂糖を加える。味加減はお好みで。

これは、シーフードには勿論のこと、冷しゃぶのソースとしてもかなりイケます。

このソースを作りながら、ふっと冷凍庫に置き去りになっていた一切れの白身魚を思い出し

それもこの際片付けてしまうことに。(上の写真)

一口大に切った白身魚を沸騰した湯にいれ茹でるのみ。

ガーリックオイル(にんにくのみじん切りを少量の油で揚げたもの)をちょろりとかけ

このシーフード・ソースをかけていただきます。

こんなにシンプルなのに旨いんだな~。

これもすっごくオススメですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんなところが、徐々に片付きつつありますが

戸棚にこんなものを見つけてしまいました。

ピーナッツバター

ウーピーパイを作った時に、

ピーナッツバター・クリームというのがどうしても気になって買ってしまったのですが

やはりその時にしか使わなかった!

結構大量に残ってしまっているので、どうしたもんだか・・・

どなたか、ピーナッツバターの良い使用方法をご存知ではないですか?

ちなみに、このままパンにつけてみましたが、やはりあまり好きではありませんでした(苦笑)

子供の頃、セサミストリートでアーニーがよく「ピーナッツバター・サンドウィッチ」を作っていて

どうしても気になったので自分でも作ってみたら、好きじゃなかった

ということを思い出しました。

学ばずに同じことを繰り返しているんですね、私って・・・・(汗)

明日も片付けは続きますーーーーー。

隅から隅まで」への2件のフィードバック

  1. わぁ~あぁ なんだか色々な事に あけくれていたら・・・・・
    もしかして もう 旅立ちましたか!? 

    • いえ、まだです。
      あと10日。
      なのにまだ引越し会社も決まらず・・・・
      信じられんでしょ(汗)
      日本はもうすぐ夏休みだね。
      雨がひどいことになっているようだけど、大丈夫ですか?

コメントを残す

