新しい習慣

スリランカでの生活の中心となるこの家に来て約1週間が経ちました。

ネットがやっと使えるようになってほっとしているところです。

こちらに着いてわかったのですが

こちらのビザがきちんと取れるまでは、ヨルダンから荷物を出すことができないんだそうです。

(ヨルダン側の言い分)

なぜにそれを前もって言ってくれないのか・・・

だったらもう少し必要なものを持ってきたのに・・・・

ビザが取れるのには、まだ少しかかるし

荷物を送り出しても最低3週間はかかるでしょう・・・

鍋1つ、とか 皿は各自1枚 とかの 必要最低限での生活ですよ!

でもま、それはそれで なんとかなってしまうのよね。

じゃあ、これから来る大量の荷物は一体なんだっ!?ってことになりますが・・・・(笑)

習慣

住む場所が変わる、ということは

普段の生活内での習慣やルールなどの全てが変わるということなんですよね。

例えば、ゴミ。

ヨルダンやモロッコでは

道端に巨大なゴミ箱がいくつもあって

そこへバンバンとん投げ込むのが普通。

なので毎日がゴミの日(笑)

ここへ来て気づいたのは

そのゴミ箱が見当たらない、ということ。

ゴミの出し方がわからないって、かなり不安ですよ。

聞いてみると、

ゴミ収集が毎日やって来るので、ふた付きのゴミ箱に入れて外へ出しておくんだそうです。

ゴミ箱がないのは、大量にいるカラス対策らしいです。

その数、半端じゃあないですから!

たまに、収集車ではなくリヤカーでゴミを集めているおっちゃんがいるんですが

これなんて、ひどいですよ。

カラスが群がってますから。

ちょっと「ぞっ」っとする風景ですよ。

・・・・で、買ってきましたよ、ふた付きゴミ箱。

それを外へ出しておいて、万事OKと思いきや・・・

「ゴミ箱が良すぎる(きれいすぎる、という意味、だと思う)。

これだとすぐに誰かに盗まれてしまうぞ」だって・・・

じゃあ、どうしたらいいのさ?

・・・ね。一事が万事こんな感じなんですよ。

普段のなんてことない買い物にしたって、何をどこで買ったらいいのか(どこで買えるのか)

等々、結構疲れるですから。

ま、そんな感じでスリランカ生活が始まっています。

写真は、その「良すぎるゴミ箱」と

朝の新しい習慣、「ガレージの掃き掃除」の風景・・・・・・・・(爆)

・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・

「思っていたよりも暑くない」

なあ~んて書いてましたが、あれはホテルにいたからわからなかっただけで

やはりじっとりと暑いです。

でもあれですね。

毎日洗濯、とか、汗をかいたからシャワーでも・・・なんて、

水の心配をしなくていいというのは、すっごくいいですね!

湿気で洗濯物がちっとも乾かない・・ということはありますが・・・(苦笑)

いろんなことが、変わります。

新しい習慣」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。良くないゴミ箱も売ってるの???それともきれいなゴミ箱をがんばって汚くするの?素朴な疑問です。

    新しい生活がはy空く落ち着かれますように。

    • こちらこそご無沙汰です。

      ね、本当だよね。
      「そんなこと、考えればわかるじゃん」くらいに思われているんでしょうけど、
      こっちにしてみたら「?」だよね(苦笑)
      そんなことも含めて、ゆっくりと馴染んでいきたいと思います。

コメントを残す

