ちょっと足を延ばして

私達が住んでいるところから少し南へ行ったところに

マウント ラヴィニア という町(村?)があります。

海岸がきれいで「Mount Lavinia Hotel」というホテルがあります。

そこのプールの視察に行くのが目的でした。

近場なのでトゥクトゥク(オート3輪)でもバスでも行けるのですが

今回は海沿いを走っている電車に乗って行くことに。

電車

私達が住んでいる場所から一番近い駅から3つ目・15分ほどの距離。

運賃がいくらだと思います?

切符

右下に書いてありますが、10スリランカ ルピー

これはなんと、日本円で約6円!!

私、これより安い電車って、乗ったことないと思います(汗)

ずっと海沿いを走っていくこの線、

うちの駅を出ると途端に風景が変わるのがわかります。

ぐっと緑が増え、「ああ、これこそがスリランカのイメージだわ!」といった景観。

しばらく行くと、「ん?ここは、ビーチ???」

っと言っても嘘ではないようなところを通りました。

ホントだよ。

すぐ向こうは砂浜で、線路から2~3mほどが波打ち際なんだもの!

あれっていいのだろうか・・・ いいんだよな。

駅

いや~、それにしてもやっぱり江ノ電っぽいよなあ・・・

などと考えていると、マウント ラヴィニア駅に到着。

駅

緑に花、そして白い壁・・・なんとかわいい駅!

駅

ちなみにこちらが出発駅。

ぜんぜん違うでしょう。

ポスト

駅の外には、こんなポストが。いまだ現役!

ホテル

目指すホテルはどこだろうねえ・・・っと歩き始めたらすぐ目の前にあった(爆)

ホテル

ホテルからビーチの眺め。

この時は知らなかったのですが、このビーチはパブリックで

ホテルのプライベートビーチは反対側にあるんだそうです。

パブリックでも十分にキレイですけどね。

そうそう、スリランカってカラスが非常に多いのはお伝えしましたけど

リスも多いんです。

うちの周りにもたっくさんいますよ。

一通りホテル内を回った後は、プールサイドのレストランでお茶をしたのですが

ここにもたくさんのリスが「我が家」のように走り回っておりました(笑)

リス

ほんの少し足を延ばすだけで、こんなにホリデー気分になれる場所があるなんて!

これは非常に嬉しいです。

行きの電車は、来るはずの電車が突然キャンセルになり

たかが乗車15分のところを1時間近く待っていたのですが

帰りは丁度良く来てくれました。

電車

ちなみに電車ですが

乗る際、ドアーが高い位置についてるため、3~4段のステップを登りつつ車内に入るのですが

この階段が狭いうえにとっても急。

登りはまだしも、降りる時にはちょっとビビリます(大汗)

そして、ドアーは常に開いたまま。

車内は暑いから、風が入ってきていいのかな。

でも、これっていいのかな?   ・・・ いいんだよな ・・・・

実は、ここへ行く前に突然の病院体験というのがあったのですよ!

でもこの話は、次回に、ということで。

(焦らすほど大した話じゃあないんですけどね・汗)

ちょっと足を延ばして」への4件のフィードバック

  1. 私の思っていた ”これぞスリランカ” もこんなカンジでした。
    気軽に通えそうでいいですね、しかもキレイな海岸。
    そして電車の古臭さがいい感じですね。

    次回は是非トゥクトゥクからの車窓写真をお願いします!

    • おそらく、私が住んでいる周辺以外はきっとこんな「ザ・スリランカ!」な感じなんだと思います。
      あまりに全てが古臭いので、ホームで電車を待っている時なんて、太陽がジリジリと照りつけて蝉がミ~ン・・とした気だるい夏休みの午後・・・・って感じでした。
      あ、でも蝉の声って聞かないなあ。
      いないのかも・・・?

  2. 何だか のんびりした風景で いいですねぇ(^^) 
    海近で育ったので やっぱり 海は好きです。

    まだまだ 暑いけど 我が家の夏休みも もうそろそろ終わり 最後の最後に
    今年は車検があり 我が家は自分で車検なので バタバタ中です(・_・)
    そして イアンちゃんがパソコンを光にするんだ~と訴えているので その手続きも

    のんび~りお茶がしたいです。

    • そう、ふと気づくとすでに8月も末!
      今月は早かった!

      のんびりした感じが、いいでしょう。 好きでしょう。
      完璧に、南の島!であります(笑)

コメントを残す

