雨季、らしい

今は雨季らしいです。

雨季は年に2度あるそうで。・・・・って、ほとんど1年中雨季ってことじゃん?

昨日はけっこうまとまった雨が降りました。

今日も・・・そんな感じですねえ。

大雨になると、台所の天井から雨漏りがします。

昨日は、ガレージにある外のライトが急に切れました(雨のせい?)

4つあるトイレのうちの1つ(「私」のトイレと呼んでいます)が壊れました。

うちの床は石のタイルなのですが、

いつもジトっと湿っていて、裸足で歩くと非常に不快です。

 っとまあ、いろいろあって、今日もまた忙しくなりそうです(苦笑)

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

なあんて、朝からジメっとしてしまい、ゴメンなさい。

なので、爽やかな話題を(笑)

ミーキリ「ミーキリ」と呼ぶそうです。

水牛の乳から作られたヨーグルト。

普通のヨーグルトよりも酸味が強くクリーミーな感じがします。

ミーキリスーパーではこんなパックで売ってたり

ミーキリ

本来は、こんな素焼きのポットに入っています(これもスーパーで買ったんだけどね)

そしてこのミーキリには、キトゥルという木の花からとれる蜜をかけて食べるんだそうです。

このキトゥルのシロップ、甘くて少しカラメルのような味。

キトゥル

一番上の写真がその正しい食べ方 + ばなな = 今日の朝食 ・ 笑

素焼き入りの方がきっと本格的なのでしょうけど、酸味が強く水っぽいです。

パックに入っている方がまったりとクリーミーで、私には食べやすい気がします。

ヨーグルトというよりもクリームチーズに近い食感なので

これってもしかしてチーズケーキとかが作れるかも!?

今度やってみよ。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

アシュも学校が始まりやれやれ・・っと思っていたら

明日はポヤデーで休みだって!

ポヤデーとは、毎月満月の日がお休みになるのです。

仏教のお祭りで、この日は皆お寺に行くそうです。

肉食・飲酒なども禁止され、スーパーなどでも販売を中止するんですよ。

毎月ありますが、5月の満月が一番盛大なお祭りになるそうです。

明日は旦那も休み。

またこんな雨かな~。

でもお疲れモードなので、久々の家でマッタリというのもいいかもな。

雨季、らしい」への7件のフィードバック

  1. 2回の雨季って、、、?!  1年の半分は雨なんですね。
    キトゥルって木、何の木なんでしょう、とても興味があります。
    それにしても美味しそう、おやつではなくて朝食とは。。お通じが良さそう 笑
     

    • コロンボでは、5~8月と10~1月がモンスーンで雨が多いいわゆる雨季にあたるらしい。
      ホントに、半分以上が雨季だわ。

      キトゥルを調べてみました。
      熱帯雨林に棲息するヤシ科のキトゥルヤシ(孔雀椰子/くじゃくやし)・・だそうです。

      ミーキリ。
      これが美味しいんですよ。
      今はブーム化しているので、毎日食べています(笑)

  2. 満月の日 学校がお休みなんて なんだか 風流ですね(^^)
     
    国が変わると 休みの取り方がかわるのが 面白いです。

    • ここはイスラムもいるので、その分のお休みも多少入るんじゃないかな。
      イスラムもお月様次第というのがあるけど、仏教もお月様なのね。
      確かに風流だね。

      日本にも「ゴールデンウィーク」という、外人にしたら「?」な休みがあるよね(爆)

  3. 日本って変な休み作るの好きですよね(爆)
    最近 突然 名前変更したり 日にちが変わったり  誰が決めているの!?
    って聞きたくなります(笑)
     
    キャンプは イアンちゃんが のりのりで(^^; 自分でテントを探して来る行動力
    (◎_◎)ビックリ

    趣味がないイアンちゃん 私は老後を心配していたけれど・・・・
    キャンプが彼の趣味になりそう!?
    山北のウィの友達家族がキャンプにさそってくれました。

    私意外に 日本人の友達がもう少しできるといいんですけどねぇ~
     

    • おおっ。
      旦那みずからのりのりなんだったら、いいじゃん!
      キャンプだったら家族でできるし、これが定期的に続くようになったらいいね。

      うちも、家族で年間約3万円!という激安ホテルのプール+ジム会員になりました。
      これで「いつでもプール(アシュリの夢だった)」が実現。
      今のところ週一ペースですが、大きな気分転換になってますよん。

  4. テントなら いつでも 思い立ったら行けそうだし ちょっと楽しみ(^。^)

    でも なぜだか知らないけれど・・・
    イアンちゃんは 私がキャンプが嫌いだと思っていて・・・・
     
    決めつける!???なぜ???

    イアンより火起こし上手なんですけど・・・否定しても 頭が訂正されないようなので
    あきらめたけど・・(苦笑)

    プール ウィリアムも大好きだよぉ~ジャポンジャポンやってる(^^:
    コロンボは 一年 ずーっと夏ぽいのかなぁ!?
    イメージだとプールには最高だねぇ(^O^)

コメントを残す

