犯人は・・・・?!

昨日の朝、いつものように旦那が朝食をとろうとしていたところ

「ウエ~、まただぁ~!」っとうるさい。

早い日の朝はシリアルにバナナという朝食をとっている旦那。

よく買うバナナってね、少し経つと自然に皮がパカっと割れてしまって

そうなると蟻が喜んで来ちゃうんですよ。

で昨日はそれがひどい!ということで朝から騒いでいたんです。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

そして夜。

うちって、家に入るとすぐにリビングで、そこから一直線にダイニングそして一旦外へ出てキッチン

という造りで、普段全ての窓は開けはなしているのです。

入り口からキッチンを左右に見れる場所に置いているソファに座っていると、

なにやら黒いものが スッ っとキッチンの方で見えたのだ。

「?」

見直してみると、なんとこちらに向かってくるではないか~~~!

「わああああぁ~~~!!!」

でも私の「わあ」は大抵大したことではないということを知っている我が家の男たちは

「なにぃ~? 蛾?」

「と、鳥?!」

・・・ それはなんと、コウモリだったんですよ!

キッチンの方(外ね)から入ってきて、リビングへ抜けて外へ出ようとしたのですが

うちの入り口(ガレージがある)はこんな風になっていて(下の写真参照)

外へ抜け出るのが難しいんですよ。

家

もうそうなるとコウモリさんも焦ったんでしょうね。

キッチンの方へ戻って行ったり、リビングを抜けてみたりで大騒ぎ

(って、一番騒いでいたのは私ですが)

でも暫くしたら落ち着いたんですね。 ひゅーっと降りてきて・・・

でどうしたと思います!?

バナナ

この籠のふちにちょこっとつかまって、バナナを食べ始めたんですよ!!

(左のバナナの上の方、食べた後がわかりますか?)

「じゃあ、っということは、犯人はおまえかぁ~~!?」

前の晩に見つけて、また舞い戻ってきたのでしょうか。

バナナはキッチンへ出るドアーのすぐ脇に置いてあったとはいえ

よくもまあ見つけたもんだよなあ。

その後、ちょこっと食べてはどこかへ行って、また戻っては食べて・・・を繰り返しておりました。

そのドタバタの間、どでかいゴキブリがこれまた家の中を飛び回り・・・・!(大汗)

家の中をゴキとコウモリが一緒に飛び回るって経験、恐らく一生に一度だと思います・・・!

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

no more bananas

今日はもうバナナありませんよ。

でもきっとまた戻ってくるに違いないですねえ。

どうしましょ?

怒って暴れられても困るなあ・・・・・

広告

行ってはみたものの・・・

引越しの片付けもそうとうに飽きてきたので、今週末はなにか違うことをしよう!

っということで、先日から旦那がことあるごとに口にしている「動物園」に行ってみることにしました。

動物園

車で15分くらい。こんなに近くにあるんだね~

などと言いつつ写真を撮っていると、なにやら旦那の様子がおかしい。

「馬鹿馬鹿しいから、もう帰るぞ」 ・・・・・・?

動物園

原因はこれ。

現地の人と外国人の料金が違うというのは、どこの国でもあることなのですが・・・

私達はここに住んでいるので、本来ならば230ルピーで入れるわけですよ。

が、この日は証明する物を持っていなかったために5000ルピーも払え、と。

5000ルピーって日本円で3000円くらい。

動物園の入場慮金としては普通?・・もう感覚的にわからないのですが、そういう問題ではなくてね。

それにスリランカで5000ルピーあったら、けっこういろんなことができますしね。

結局後でわかったのは、パスポートを持参してビザのスタンプを見せればいいらしいです。

しっかしね~。

あの動物園の係員のエラソ~な態度といったら・・・!

あれで旦那、キレたんですね、きっと。

ま、わざわざ時間をかけて出かけていったというわけではないのでよかったですけどね。

そのうち気が向いたらまた行ってみますわ。

そんなことをしていたら、皆お腹が空いてきて機嫌が悪くなり~・・・・

偶然見つけたインド料理屋に駆け込みお昼。(ここは美味しかったです)

他にやることもないので帰宅~。

今日は一体なんだったんだ~? 確かに違うことをしたから、いいかっ(笑)

夕方、海まで散歩。

「雨が降りそうだね~」と言いながらも、雲のむこうに夕焼けが見えました。

夕焼け

戻りつつある日常

毎日たんたんとやっている片づけも、いい加減んうんざり気味。

でもなんとか殆どの物は箱から出し、

その空き箱や梱包してあった大量の紙も業者に頼んで持っていってもらったので

後はもう気長にぼちぼちとやってけばいいかな~・・・っという感じにまで辿り着きました。

片付け

朝から「あ~やりたくないな~~」っと仁王立ちになって ふっと見ると

忘れ去られていたリンゴが5つ。

片付けをしたくない気分も手伝って、ゴミ箱行き直前のリンゴを救うことに。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

スリランカのパンって、殆どがふにゃふにゃっと柔らかいんです。

両手で潰したら ぺったんこになってそのまま・・・って感じ。

しっかりとしたパンが食べたい(特に旦那は) ということで何度か作っているのですが

残念なことに、パン用の粉が売ってないんですよ。

粉といったら(多分)薄力粉のようなのばかり。

でもこれでケーキを焼いたら、またちょっと違うんだろうな・・・ という代物。

でもま、粉なので、水とイーストを混ぜればなんとかそれらしき物はできます。・・というわけで

今回は鍋も届いたことだし、いつものダッチ・ブレッドとアップル・シナモン・ロールを焼きました。

アップルシナモンロール

リンゴは皮をむいてざく切りにし、砂糖・シナモンパウダー・バターを加え煮ました。

先日、輸入物の全粒粉をゲット!!したので、ダッチ・ブレッドにはそれを混ぜて。

食感はちょっと変だけど、まあすぐに慣れることでしょう(笑)

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

日本は寒くなる前のいい時期ですね。

良い週末をお過ごしください。

無事に、やっと

やっと荷物が届いたよ~~~。

約3ヶ月だよ、ヨルダンの家を出てから。

長すぎだよねえ・・・・

荷物

まだ全部チェックはできていないけれど、今のところ大きな破損はなさそうでホッ。

紙でスイカくらいの大きさに梱包された物を開けてみると

中には石ころくらいの物がコロリと入っていたりして(笑)

開けてみて初めて思い出す物ばかりで・・・・

ってことは、必要な物ではないってこと????

ま、それは言わないことにして。

でもさ、出てきた物に関連して 「あっ、あれはどこだ?」 なんて思い出して

違う箱を開け始めたら最後。

なかなか見つからず、だんだんと悔しくなって意地でも見つけるぞっ、なんてね。

かと思えば、「あ~、こんなのが出てきたよ!見てごらん~!」

なあ~んてことをやっているからなかなか片付かないんだよね(苦笑)

とにかく、自分の物がまわりにあるのは嬉しいし落ち着きますね。

急に「家」らしくなりましたよ。

じゃ、片付けの続きにいってきます。

1人で地道に作業していくのが、一番はかどるような気がします・・・(笑)

近場のビーチ

ふと気がつけば、もう10月。

日本ではすっかり秋なんですねえ。

いいですねえ。

こっちは相変わらず、朝から汗かいてます。

この1週間旦那が休みだったのですが、子供は普通に学校。

でも週末にかけて近場のビーチにでも行ってみるか? という計画だったのですが

(旦那は日曜日は出勤で、普段子供との週末は1日だけなので)

金曜日の午後に出て日曜日には戻ってくる、つまり土曜日一日のために

片道3~4時間かけて(お金もかけて)行くのってどうさ???

っということになり、近場のビーチがもっと近くなり

先日行ったマウント ラヴィニアに行くことになりました。

今回もまた電車で。

車内

車内。色合いがなんとも・・・

線路

ほらね。線路と海がこんなに近い!

これっていいのか?って思うでしょ?

ビーチ

目指すは、マウント ラヴィニア ホテルのビーチでまったりする だったのですが

この日波が高かったのと、数週間前にコロンボ沖で沈没した船のオイルの影響があるということで

残念ながらビーチは断念。

プールでまったりに変更になりました。

プール

肝心なプールの写真がなかった(汗)

そうそう。

この日の前日、私のカメラがやっと修理から戻ってきまして。

でもどこも壊れていないだって・・・

全くやる気がなさそうな感じだったけど、一応いじくってみたのか

今のところ使えてます(たまに変だけど)

・・・・・     ・・・・・    ・・・・・    ・・・・・

ということで、

近場のビーチリゾートでホリデー気分 とはいきませんでしたが

なかなか良い一日となりました。