戻りつつある日常

毎日たんたんとやっている片づけも、いい加減んうんざり気味。

でもなんとか殆どの物は箱から出し、

その空き箱や梱包してあった大量の紙も業者に頼んで持っていってもらったので

後はもう気長にぼちぼちとやってけばいいかな~・・・っという感じにまで辿り着きました。

片付け

朝から「あ~やりたくないな~~」っと仁王立ちになって ふっと見ると

忘れ去られていたリンゴが5つ。

片付けをしたくない気分も手伝って、ゴミ箱行き直前のリンゴを救うことに。

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

スリランカのパンって、殆どがふにゃふにゃっと柔らかいんです。

両手で潰したら ぺったんこになってそのまま・・・って感じ。

しっかりとしたパンが食べたい(特に旦那は) ということで何度か作っているのですが

残念なことに、パン用の粉が売ってないんですよ。

粉といったら(多分)薄力粉のようなのばかり。

でもこれでケーキを焼いたら、またちょっと違うんだろうな・・・ という代物。

でもま、粉なので、水とイーストを混ぜればなんとかそれらしき物はできます。・・というわけで

今回は鍋も届いたことだし、いつものダッチ・ブレッドとアップル・シナモン・ロールを焼きました。

アップルシナモンロール

リンゴは皮をむいてざく切りにし、砂糖・シナモンパウダー・バターを加え煮ました。

先日、輸入物の全粒粉をゲット!!したので、ダッチ・ブレッドにはそれを混ぜて。

食感はちょっと変だけど、まあすぐに慣れることでしょう(笑)

・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

日本は寒くなる前のいい時期ですね。

良い週末をお過ごしください。

戻りつつある日常」への2件のフィードバック

  1.  片付けご苦労様です。パンおいしそうだね。我が家は昨年買ったパン焼き機が静かに飾られています。家の前がパン屋なのが悪いんだ〜。っと人のせい。

     朝夕めっきり冷えてきました。でも布団出すのめんどうだから、冬用のパジャマをひきずりだしました。

    • ふふふっ。
      飾り物になっちゃっているのねえ。
      でもさ、じゅんちゃんはいつも忙しいし、おまけにパン屋が目の前にあったら作らないね~。日本のパン屋さんは美味しいし。
      そのうち娘さんが使うかもよ?

      布団の季節かあ。
      布団にくるまってぬくぬくしてるのが好きだわあ(笑)
      一年中同じ気温だと、出したり閉まったりがなくて楽だけど、
      やっぱり季節があるのって、いいよなあ・・・・

コメントを残す

